2015年07月31日

カメラ購入 Pentax K-3 U

どうやら、7年ぶりにカメラを買いました。
今までのは、おなじくpentaxの K20D これも1400万画素になってるし、写りも良いし、オートフォーカスは弱いけど、そんなに動体を撮ることともないのでそのままにしていた。

でも、ふと湧き上がる衝動。

たまに出てくる、物欲大魔王ってやつですねえ。

まだ、少し触っただけだけど、オートフォーカスは今までよりもチョー早い、暗いところでISOが3200まであがったが、画質はほとんど劣化が見られない。5万とかだからなあ上限。
あーでもパソに移してみたらすこしざらついているか。
s-IMGP0014.jpg

少し、小ぶりになったし、GPSが標準搭載とかなんとかいろいろ。

こうやって物が変わるとまた写真撮りたくなるのだろう。ま、それで良いでしょう。
posted by ソーレ at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ほぼ完治に近い腰 なんでだろうな

先日宮部みゆきのせい・・・じゃないけど、腰が痛くなったのだ。

腰そらしたり、前屈したりと少し痛いが気にせずに動かしてみたり、ツーリングしたり、温泉などでだいぶましになっていたが、やはりAKA行かないとだめだろうなと思っていた。

ところが、今朝起きたら、あれ?調子いい。

うーん、このごろチャリも100kmほど乗ったか?4回ぐらいで。
まあ昨夜も体操したりはして、湿布張って、ビタミン剤も、あとここ4日ほど「金ぐり」飲み始めたけど。

特に思い当たることはないのだが、調子いいのに越したことはない。
実は、今朝AKAの予約取ろうと思っていたのだが、起きた瞬間に感じたので、ちょっとやめておこう。

で、さっきちゃり20kmほど乗っても違和感全くなかった。
右ひざは少し痛いかな。負荷かかった時に。でも、たいしたことない。

このまま継続ねがう。
こうやって、数日間で自然治癒してくれるのであればそれに越したことはない。

思うに、せんちょう関節の固着にともない、筋肉もこりが出来て、数年前までは、そのこりがずーっと継続していたが、筋肉が付いたり、少し無理にでも運動してみることで、筋肉のこりは数日で解消。
でも、仙腸関節は動きが悪かった。そんな中でも、筋肉の動きが良くなることで、関節も動くようになった。

ってあたりが推測。

徐々に、ちょっとしたきっかけでは何もならないようになりたいものである。

posted by ソーレ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛・膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

あー、腰痛いやっちまったな。うつ伏せ寝で本を読んだのが・・・

やれやれ、宮部みゆきのせいだ・・・ってのはなんだけど。

ソロモンの偽証 読み始めたら止まらなくなり、ベッドでうつ伏せで3時間ぐらい読んでいた。
その後は、横になっていたのだがたぶんうつ伏せで背中をそらせた状態が続いたのが生けなかったのだろう。

朝、腰が痛い。
あー、これはセンチョウ間接の固着だなって感じはわかる。なにせ付き合い長いので。
それまで、かなり快調であったのだが結構痛い。痛みレベル4ぐらいだ。

脚をぐるぐる股関節から動かしてみると、ごきっと音がする左側が特に。
損でいたい。

その夜寝るときに2分ぐらい痛かった。のばすのに。
でも、おきたら割りと良くなった。レベル3ぐらいだ。

ちょうど腰痛の番組NHKでやっていたが、それとは違って原因があるなあ。
痛かったが、腰そらしたり動かしてみた。
夕方は自転車少し乗ってみた。

少し良くなったので、オートバイツーリングした。意外と調子良い。さらに、温泉に入ったらもっといい。
レベル2ぐらいだ。
ただ、たぶん原因のせんちょう関節はまだだめだな。

この前、AKA行ったのは、10日ほど前、その後針もしたので、良かったのだが悔やまれる。
あと数日したら、またAKAに行こうかな。

この、少しであるが痛いのはいやだし、固着した状態を続けないほうがいいような気がするので。

なかなかガラスの腰であるが仕方ないな。そういうものだからお付き合いだ。

posted by ソーレ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛・膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

御嶽方面スキー場チェックツーリング

梅雨の晴れ間なのか、実は終わってましたと後で言われるのかわからんけど、晴れだというのでツーリングに出た。
少し早起きしたが、結局出たのは9時50分かな。

ルートはざっと、岡谷⇒木曾⇒御嶽⇒開田⇒高山⇒安房⇒松本⇒帰宅
ちょっと長いかなあ?一日にしては。

と思ったのだが、つい距離を計算することもなく、過去の記憶で。
だが、やっぱり8時ぐらいに出ないといけなかったかな。

暑い日ではあるのだが、化繊のTシャツにメッシュジャケットというのがよかったか、曇が多めだったせいかまあまあ、過ごしやすかった。

ところで、さっそくびっくり。傘取峠の立科から登って行く一つ目の登坂車線でねずみとりの撤収か、開始かの作業中であった。登坂はやらないだろうと思い込んで結構出ていたのでちょーびびった。

無事通過して、のどもとすぎたころにはすっかりヒャッホー状態である。歌うたいだしたりしてすっかりご機嫌。やっぱいいなあ、バイク。チャリとはちょっと違うな。

和田村(旧)の新しい711でトンネルの券を買って、気持ちよく進む。そういえばこれが最初のトンネルだが、今日はいったい何個トンネル過ぎただろう。短いの入れれば20か所ぐらいは行った気がする。
このトンネルと言うのは、バイクのお友達だなあ。ちゃりは怖いけど、抜かれないからバイクには涼しくてよい。もちろん寒い時期には暖かくてよい、雨のときには濡れないし。

あら、工事中で結構待った。前の車のおねえさんは、一所懸命前を確認しようとして体を動かしていた。トラックが前だったから何も見えなかったのだな。

岡谷インター過ぎて、塩尻峠のくだり途中から、辰野方面に左折、その後右折して、街中を進み変形交差点で、遺跡公園方面に曲がる。さらにも一度左折。これでセンバに出る。R19である。

木曾方面にずんずん進む。今日は結果的には350kmほど走ったのだが、このあたりのずんずん進むのが効果的だったのだろう。
道の駅一つ目二つ目とパスしてガソリン入れて休憩。
木曽福島辺りまで来たから、これで御嶽や開田のあたりでそば食べればよかろう。

R361に入る。スキー場の看板 木曾福島スキー場や、マイアなどの看板である。御嶽2240はどこかなあ?実はその先で左折するのであった。あと数キロだな。

で、蕎麦屋発見したが、まだいいか。次にまたでた。うーんじゃあ次に合ったら食べよう。
あったかな?
駐車場に入ってみたら、蕎麦屋で間違いなかった。団体のライダーに聞いたら、おいしかったというのでそのまま入ることにする。
IMGP0555-s.jpg

しかし、これがまあおしゃれさんでござる。
後で聞いたが、70mエントランスを歩いて木道みたいなところだ。そんで入り口となる。
IMGP0543-m.jpg
クリックで拡大。サムネイルのものは拡大。これはちなみに先日譲ってもらった、パンケーキレンズ40mm使用。そうそう、このレンズ使ってみようと思うのも目的の一つであった。


こりゃ高いだろうなと思ったが、まあそのまま入る。時香忘で じこぼう

内装も、落ち着く。いいつくりだ。外にはウッドデッキもあるし、その先には川が流れている。
うーん、これは軽井沢のハルニレテラスと似ているな。

メニューはざるそばが1200円、その他それ以上。
うんちくがこれでもかと6ページぐらいに語られている。まあいいんだけど。
読み終える前にそばが来た。あ、しまったわさび擦ってない。
これもしっかりと、わさびをするのである。しかもサメ肌で。
IMGP0547-s.jpg

じゃーん
IMGP0544-m.jpg
うまそうである。

好みであるが、おいらは粗挽きのざらざらしたこういうのは好き。

うんちくがえらくあったのであるが、普通にとてもうまい。たぶんそれ以上うまいのだが、よくわかんない。

リーズナブル・・・リーズンがエイブル 納得のお値段である。

会計の時に奥さんとお話し出来た。そのうちご主人も出てきて、名古屋のサラリーマンだったが、このあたりに遊びに来ていて、その後家を建てて、さらに脱サラして、なにかしようってことで蕎麦屋になった。
そば湯がこってり濃厚なことを誉めると、ほかの店のは湯で湯です。うちのは、専用に作っていますと。
なるほど、少し残してしまいもったいなかったな。
IMGP0548-s.jpg

木曾っていうペットの水を頂きました。


で、実はもう一度通る。

進んで、地蔵峠って看板があって、御嶽の展望台というので、行ってみた。
IMGP0551-m.jpg

まずは、合掌


IMGP0554-s.jpg
なかなかに、山道で楽しかったが、登って展望して下っていったら、今度は温泉
二本木温泉。

なんか通り過ぎてからどうも惹かれて、Uターンして戻って入る。
620円と意外と高い、また普通に湯船と洗い場のみで、ほかの施設は何もないがお湯がよかった。
鉄分ばりばり、炭酸系のしゅわしゅわ風呂であった。
数日前からの腰痛がかなり収まった気がする。

で、ここで地図良く見たら、あらなんだか、ぐるっと一回りしているではないか。旧道とバイパスかと思って旧道を通っているのだが、すでに旧道は戻る方面であった。旧道を戻ると時間かかるのでまた、バイパスまで出て、バイパスを通って行く。

直売所で指令が出ていたにんにくを買った。小粒だ。
ここで、おじさんにどこ行くと聞かれたから、二本木温泉に行ってきたと言ったら、腰の痛い人が良く来ると。なるほど。あ、おいらったら、質問に答えてないな。

そんなことで、この時点でほぼ3時。
ほんの少しでも、御嶽の人たちの風評被害を軽減しようと思い、個人のお店で止まってパンとジュース買って食べた。
椅子があるからと勧められた。旅しているときはコンビニよりこういうほうがいいな。

ほんとは、同じ道でかえったほうが近そうだが、今日の目的のひとつに、朴ノ木スキー場の見学、御嶽スキー場の見学というのがあった。
朴の木は、愛知県スキー連盟御用達の、技術選の場所である。今シーズン?この次の冬に、オープン参加しようかと思っているのだ。

そんで、御嶽はもう見たけど、今年の研修会の場所らしい。こりゃ遠いな。3時間見ておかないと。

なので、当初の予定通り高山市方面にR361で抜けることにする。

だが、途中野麦峠への分岐があった。これも頑張って直進。

無事高山にたどりつく、これってほぼ市内だな。まあ左折して帰路に向かう。
いつもよるドライブインも健在、このあたりが一番暑いかな。標高低いし、日が照っている。午後4じぐらいなのに。クマ牧場はやっているのかな?鍾乳洞は健在のようだ。鍾乳洞も2回かな、涼しくてよかろう。

さて、高山から25kmぐらいで朴ノ木到着。途中でそうかと思ったが、乗鞍スカイラインが一般車通行止めになって、そのバス乗り場駐車場として使っているのだな。

で見たら、うーん、なかなか急斜面だなあ。ここで大回りか、ちょっと怖いなあ。少しビビり入りながらこれでほぼ目的達成。あとは無事に帰ろう。ちなみに、後で聞いたら、この急斜面ではなく、裏の中斜面で技術選のバーンだと。よかった。
でも、こぶは正面真ん中のようだ。縦の溝こぶで難しいらしい。
IMGP0565-m.jpg

こんな、夕方の5時半とかでまだ29度とかになっている、標高も高いのに。暑い日だ。ってこれ書いている翌日のほうが暑いぞ。

時間も遅くなったので、安房峠はトンネル利用。平湯温泉のキャンプ場はいつも気持ちよさそうだが、一度も泊まったことがないなあ。
トンネルはいるとさすがに涼しいというか、寒くなって来たな。

松本市内の渋滞をパスしようとして、標識通り上田方面の松本トンネルに向かう。向かったのだがなぜか料金所手前で右折。これどこ行くんだっけ?
前の車について行ったら途中で消えた。裏切り者!

結局、すぐのT時を左に行った方がよさそうだったが、右に行ってしまい青木峠への道に出たが、右折して信大病院のちかくまで 戻るような形でいつもの道に出た。直進すればよかったが、確信が持てなかった。
また、ミ佐山トンネル超えて、暗くなりながら8時に帰宅。

10時間、ほぼ走りっぱなしで350km。

まだ、こんなツーリングが出来たか。でも、これは一泊コースだな。あまりに何もできない。
久しぶりだから、つい欲張ってしまった。
慣れていたころは、下道だと200kmぐらいに抑えて、いろいろ観光したり、体験したりしていたなあ。

また行こうっと。



posted by ソーレ at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

AKAは久々!4月以来かな?

ここ数週間、どうも腰がいまいち感が上がってきた。
寝るときに、1分ぐらい腰に違和感、起きるときは30秒ぐらい、洗面などの動きで嫌な感じ。
こういうのが、最悪ではないのだが、ちょっと悪くなった。

で、行ってきた。臼田医院。

今回は、なんか様子が違った。腰回りのみいじったが、以前は痛いことがあったけど、今回は違うところからアプローチしているような。
いつもの、ひざ曲げ、外旋ないせんのチェックで右腰の上部あばらの一番下あたりのところが痛くなったが、施術後のチェックでは治った。

これがちょっと微妙でその晩はあれ?戻ったと思ったが、3日ほどたった現在はだいぶ調子いい。
レベル2ぐらいまで悪くなったのが、1に戻ったという感じかな。

なかなか甲府は遠いのでそれまでたまにこちらでお世話になるかな。
posted by ソーレ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛・膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

レガシィ バージョンアップその2とその3

4月に買ったレガシィ3.0rだが、こいつには6CDチャンじゃー付のオーディオが付いていて、これはいいなと便利に使っていた。残念ながらカセットテープが入らん・・・MDになってる。

で、湯澤かよこのCDを買ったので今のと入れ替えようとしていたら、あれ?
なんかガチャガチャやっていて出てこない。そんでERROR99 ってメッセージが出て結局ラジオのみになってしまった。

意外と大変なことのようでディーラーに行けば2-3万ぐらいで直してくれるらしい。
でも、2-3万か。車が16,8万だからなあ・・・

ということで、ネットで調べたら、このタイプDSC_1737-s.jpg

GX-201JEだと3千円ぐらいで売っているらしいのでそれを交換するといい。
さらに、後継機種 本体の後期モデルについている、GX-204JEならば、MP3他auxやら対応になっている。

ということで、こちらは9千円ほど。差額はあるが、MP3対応他いろいろ不明だが、こうやってCDが取り出せないという部分の不具合も対応している可能性もあるし、単純に新しければ壊れにくいということで、新タイプに決定して買った。

買ったと書いたが、そのまえに内装はがしを買って、一回オーディオを外してみた。
DSC_1771-s.jpg

そんで、分解。すると、CDは1枚斜めになってとりはずせた。

もちろん、このあたりもネットで出ているものをチョー参考にさせてもらった。写真付きでわかりやすかった。

一枚出したから、これで大丈夫かもと思って、再度コネクターつないでみたが、またエラーが出た。

うーん、もう一回外してばらしてみたら、またCD一枚出てこないか?そうしていけば6枚取り出せるのでは?
とおもって、もう一回行ったが、2枚目のCDは取り出せたが、のこり4枚は出来なかった。ということで新タイプ発注して購入に至る。

それで、こんな具合に取り付いた。
DSC_1785-s.jpg


これで無事CDが聞けるようになって万々歳!なのだが、わけあって内装は一部外したまま。

その後MP3のディスク焼いて入れてみたら、しっかりと再生。一枚に100曲くらい入るのでこれでOK。



で、そのわけは。
時計と燃費計。
これは、購入時にナビが付いていて、そのナビは時計と燃費計を取り外した場所に付けるのである。
ということで、時計のない車だった。

燃費計と温度計も一緒になっているのでほしかったのである。
でもつける場所がないとおもっていたら、灰皿と、シガーライターの場所に移設するキットが売っている。
これは知っていたのだが、燃費計が結構している。でもまあついでだからと、キットが4000円+送料
燃費計が5400円+送料でヤフオクにて仕入れた。

で、本日加工の末無事取り付け。

こうなった。

DSC_1823-s.jpg

なんだか、ずいぶんバージョンアップしたなあ。

なお、燃費はたまたま高速を良く乗っていたので、半分下道半分高速って感じの4回ぐらいの給油で約10.5といい。8とか切ってたら、こりゃまずいなあと思っていたので良かったよかった。
今回燃費計つけたら、下道だけなので、今のところ8.4だったさ。

また、気になって最初の内だけは良く見るだろう。
温度計は夏冬に見たいからな。

ま、そういうことで。
posted by ソーレ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする