2018年07月25日

リターンキャンパー カブ子に見いだされる

先日来、タープを始めて買ってみて、張る練習してみたり、その場で金属メッシュのコーヒーフィルターで沸かしてみたり、お湯はウッドストーブで沸かしたり、とうとうテントを購入した。

テントは、もう使わないかな?重いしでかいのでする様になったら買えばいいと思って処分してあった。

で、買おうと思ってからずいぶん迷っていたが先日お店で聞いたら、前室の大きなクロノスキャビンが出ている。ただ、これが意外と重い。
4.3kgある。クロノスドーム2型は2.4キロ台。ほぼ2kgに近い差がある。また、梱包サイズがでかい。

だいたい、その前にタープ買ってあるし、前室をそんなに必要なことは無いかな。
タープとポール追加して持っていっても、1kgぐらいだし、あとは色がオレンジあるのはクロノスドームだけ。

ということで、クロノスドームの2型をネットで注文、グランドシートも買ってみた。今までは、ブルーシートだったが、収納サイズがでかいので買ってみた。


ということで、準備はほぼ出来ていたのであるが、雨だし、いろいろ予定がつかなかったりでうずうずしていた。

ちょうど、条件がそろったので前日に決定した。

ルートは、山梨県のコロプラを制覇する目標で、韮崎から身延山、そして富士五湖を回って都留と大月にいけばだいぶ進む。山梨と笛吹きとかも行ければいいなあ。

準備編の動画



なにせ、初めてなので時間がかかる。本来前日にシミュレーションしておけばいいが、前述のごとく前日はまだ決まっていなかった。
なんとか、パッキング完了して出発したのは初めてから30分後であった。

6時40分スタート 距離は 979kmほど
あ、カブです。

特に待ち合わせは無いのだが、佐久南ヘルシーテラスにてコーヒーとトイレ。
先着のバイクがちょうど、出発するところで手だけ振ってご挨拶。

その後、制限速度以上ではしるおいらの横を1m以下のスペースで追い越していく軽。なんだかなあ。
もちろん、前車がいるので、その後しばらく後ろをついていく。ほとんど意味の無い追い抜き。抜いてもいいんだよ、でももっと離れてくれよ。まったく。

その後は順調に途中1000kmで停止して写真。南佐久、野辺山、韮崎と淡々と進む。

須玉インターにも乗らずに、R52に久しぶりに入る。
道の駅ぎんがで休憩。富士山が見えているが、山頂ぐらいであった下は雲の中。

身延山までは、暑い中大変であった、意外とそれっぽいところまできているのに着かない。
ロープウエイに乗ろうかと思ったが、どうも時間が合わないのとまあいいやってんで、日蓮様の庵跡と、その関係の参拝をして終了。



一度北に戻ってからR300にて本栖湖に向かう。
もともと、西湖のキャンプ場で停まろうと思っていたが、時間がまだまだ早い。昼になったかならないか。
ということで、道の駅で見た、秋山川渓谷のキャンプ場に変更するつもりで、途中の しもべ っていう道の駅にてそばいただきながら検討して電話してキャンプ場さかがわ を予約。





千円札の逆さ富士のポイントに着いたが、富士山はさっぱり見えない。南側の半周コースにて進む。

途中自転車のおじさんがいたので、停まってお話。
なんでもロードバイク乗っていたけど、心臓悪くして負荷の少ない電気チャリにしたと。なるほど、その手があったか。
80kmぐらいは乗れるとのこと。
やはり、裏側は人が少なくていいね。

そのまま進むとだんだん賑やかに。キャンプ場には結構人がいた。月曜だけどねえ。

西湖パスして河口湖過ぎて、雲行きが怪しくなるがなんとかやり過ごせた。良かった。

3時には着くかと思っていたが、なんだかんだと4時過ぎた。
近所の商店で食材を仕入れる。
といっても、たいした事はしない。ごはん暖めてカレー温めてってところかな。だいたい、スーパーでなく個人商店だからそんなにいろいろは無いが必要最小限のものはそろったので良かった。

キャンプ場はすぐだった。ついたら電話でたおばさん、今日はあなた一人だからどこでも適当に張っていいよと。
ひょー

料金、1600円だそうな。昔は1000円って聞いた瞬間にじゃあやめますっていう相場だったが、このごろはお高いようです。本州は特に。
たまに、3500円とか書いてある、またキャンプ専用の予約サイトとかあったりして。時代は変わりました。

キャンプ場に一人ってのはあまり記憶無いなあ。野宿の場合はあるけど。
あとは、風呂あるけど、沸かし湯なので、1時間後にと。500円。

真ん中に陣取って、テント、タープの設営。タープは今回ネットで見た小川張りというのにトライしてみた。
基本的にはうまく言ったが、場所が今一だった。重なりがすくなくて、あまり意味がないというか前室が広すぎて中腰でテント入り口に入っていくのがつらい。

風呂は、露天だったが横で給湯器が動いていて音を聞かなければよい感じである。

風呂上りに早速虫に食われて、やはり短パンはだめだ。

ウッドストーブで燃料を拾ってきて火を焚いてご飯など温める。燃料がいまいちですっきりと沸かないがまあいいや。
食べながらビールでと。

少しネット見たりしたが、眠くなってお休み。

ただ、夜に起きてしまったので読書したり、考え事したり。
3時ぐらいにまた寝た。


翌日は別記事で。
posted by ソーレ at 00:32| Comment(0) | 2017-18シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。