順調にスラックラインやっている。さすが家にあるとやる気になるなあ。
ただ、最初から出ていたが、ベースの4mの単管がしなること。しなること。
気になるので、よく動きを見てみた。
ラインに乗ると垂直の杭が中に引っ張られて倒れそうになる。それを三角に組んだベースと斜めの単管で抑え込んでいる。
ところが、三角も引っ張られるし、単管クランプが仕方ないけど、荷重や、力が5センチぐらいずれて、
回転の力も発生してしまう。
この回転の力に負けて、ベースの単管がしなっている。
ここで、考えた。
もしかして、左右でベースと杭の接続を変更したらいいのでは?
今は
_______________________________
〇 〇
とつなげていたが、これを
〇
_______________________________
〇
こう変えたらいいのでは?
図では、杭を移動したように見えるが、もちろんベースを斜めにした。
おお、見事しなりは抑えられた。
なーるほど。
ま、そんなことはいいんだけど。
たぶん5分程度しかやらないのであるが、股関節外側に張りが現れる。普段使わないところ使っているんだなと。
徐々にではあるが、長く乗れるようになってきた、いや安定してきたというべきだな。
そういえば、ラインもラチェットで張るのだが、やはり、一晩おくとラインが伸びるのかダレル。
ということで、やる前後に張りと緩めを行うことにしよう。
本格的なシーズンinまでまだ時間はある。
浅間は初雪だから、もうすぐだ。あと2回で里にも。