2018年08月25日

カブ、東北ツーリング 7,8日目 終了

7日目は、山形県天童市からのスタート。

DSC01308.jpg

出発が7時40分ほどであるが、天童木工のショールームが9時半からであった。さすがに、これだけ一所懸命走っているのにこのために2時間待っているというのはあり得ない。だったら、ねぶた見たよって。

何気にスタートしたら南下してふと気が付く。
あれ?確かコロプラのためにルートが違うんだったよ。ってんで、5kmほど戻って寒河江方面に向かうことにする。
R13ではなく、R287の最上川沿いである。
長井市と南陽市にてコロプラすることで、山形県制覇を狙うのであった。


9時半ごろにおおきなやな場があった。道の駅になっているのだが、なんか人気が無い。準備の方が少し。うーん10時オープンでした。
暑いので、ふつうにお茶とトイレ休憩したあとまた出発。

DSC01304.jpg

DSC01303.jpg


また何か所も道の駅あるが、一つとセブンで休憩しながらも淡々と進む。この淡々と進むのが大事である。昨日も300km走ったが、本日もそこそこ同じくらいは知っておいた方がいいのである。



なんだかなあ。
まあ、その甲斐あって、無事コロプラ山形県制覇した。
Screenshot_20180804-093503.jpg

秋田県失敗したから、今回はやっておきたかった。南陽なんて、南陽に向かってここらかなってところで、2回ぐらいトライしてよし来たってんでそのままUターンしようかと思っていたのだが、県道があったので、そこから南下に転じてという隅っこをかすったというパターンであるが、まあ良しとしよう。

米沢もスルー、まあ前回行ったから。
喜多方も街中の散策して、どこにしようかなとか言いつつ食べたいところであるが、バイパス沿いの道の駅で喜多方ラーメン。11時と少し早いが。

DSC01307.jpg

ここはR121である。120とか122とか結構離れたところ走っている気がするけどなあ。

さあ、会津若松に到着だ。

ここでは、本日唯一の観光 鶴丸城である。12時から1時頃だ。
戊辰戦争だっけ?八重の桜のやつだ。その時にさんざんボロボロになって結局取り壊して、いつだかにRCで外観だけ写真をもとに作ったと。
そんで、中は博物館みたいな。


DSC01314.jpg

DSC01309.jpg


こんななのだから、写真撮影も良しにしてほしいが、4階以上は大丈夫であった。

ああ、ドラマで見た人が活躍していたようだなあ。というわけで、またまた暑いのでお茶席発見したので、一席頂いた。
美味しかった。ので、買って帰った。妻に立ててもらおう。作法とかは適当だというが、飲めるお茶を立ててくれるので今後しばらく飲めそうだ。
DSC01319.jpg

DSC01320.jpg

DSC01324.jpg

DSC01326.jpg

DSC01334.jpg

DSC01336.jpg





進みながら、途中で宿検索。本来日光にて泊まりたいのだが、なんか、ゲストハウスとかしか出てこないぞ楽天トラベル。しかたないので、宇都宮にホテルを取った。
DSC01337.jpg

DSC01338.jpg

途中、公園の脇で、木陰で寝転がって小一時間休憩。今日も暑いのである。会津の盆地があついよ。
DSC01339.jpg



そんで、更に進み、ダム湖の横で休憩中に250スクーターの方とお話。
宇都宮行くので、道案内しながら一緒に行きますか?ってんで、付いていけたら付いてきますぐらいな緩いのでというこおとで。

DSC01340.jpg
ベースが70kmぐらい出すので、カブ子には厳しいけどなんとかなった。途中で話したら、前が遅くてかったるいですと。
まあ、そう急ぎなさんな。

でもマニアックな道を通してもらって面白かった。
途中のセブンで休憩しながらお話。名古屋の彼女のところにこれで何回も行ったと。なるほど。今日もここに居るけど、長野に行こうかと思ったのだそうだ、そっちの方が涼しかったねえ。朝4時から動いているそうでお疲れさまだ。
まあ、こちらは7日目でだいぶ来ているけどね。

で、この先でサヨナラとなった。

ほどなくして、日光杉並木である。

これは!

あの!

おいらが、大学1年でバイク買って、近所乗っていてその後の初日曜日に大宮から日光にツーリングした記念すべき道であった。

その帰りに前のバイクたちに追いついて、ドライブインに入った人たちが、おいでおいでしてくれてお話しと、なにかおごってもらったのだ。
これが、ツーリングにはまったきっかけとなったわけである。

懐かしいなあ。たしかにこんなんだったよ。
ま、その後も何回か通っているはずだけどね。
バイパス出来たりして通らなくなってるかも。

で、無事宇都宮到着である。


実は今日はお祭りであった。
ひとっぷろ浴びた後(大浴場あった)カブで出掛けてみた。夕食のまさし餃子を目当てに行ったが、結局売り切れやら閉店やらで餃子食べれず、お祭り屋台のものと、ドイツの店でソーセージたべた。韓国人の美人のおねえさんとちらっとお話。友達の店ということでソーセージ食べたが、うーんそれほどでもないなあ。

この宇都宮の通りは、半年ほど前かジャパンカップの自転車クリテリウムを見たところだ。
あら、奇遇ですなあ。

ちなみにお祭りは、うーんなんだかなあ。皆さん楽しまれているようで良かったですね。榊祭りを見たらどう思うであろうか?
DSC01343.jpg

というこおとで、ホテルに戻ってルート検討、充電でお休みだ。
今日もほぼ300km走った。299kmだ。お祭り無ければ、290ぐらいか。
これで、明日は明るいうちに帰宅できそうだ。





8日目 8/5(日)

セレクトin宇都宮を出たのは、多分7時50分ぐらいかな。だいたいそうなる。
ツーリングマップルR東北であるが、昨日の後半からすでに範囲外になっていた。宇都宮は東北ではないらしい。だから、昨日はデータ移しながらパソコンで地図確認したのである。

本日のルートは、宇都宮⇒日光⇒R121にて大間々⇒R18にて軽井沢経由の帰宅 と思っていた。
日光から金精峠を通っ片品から沼田に出て、R145、R144と行くのも手であったが、金精峠は何回も通っていたので、多分初であろうR121にて日光から大間々へ抜ける道を通ってみたかった。
昨日一昨日と頑張って、二日で600km走ったので、多少余裕はあるが、連日の猛暑にだいぶばてているので、金精峠の激しい登り下りは、カブもおいらも大変だろうし。ってわけである。

途中で偶然バイクの倉庫になっている建物発見
DSC01345.jpg


ところが、なかなか宇都宮日光間は長かった。途中で昨日の先導してくれた人とお別れしたセブンがあったので、そこまでは往復したことになるのもなんだかなあという感が。ま、その後37年ぶりに通る道か?その後も何回か通ったかも。を通り松並木のなかなか残っている場所やら見ながら日光到着。

そういえば、東照宮だけでなくて、寺社がいろいろあるって書いてあるのだが、やはりパス!
またね。

さて、ほとんどいろは坂だろうというあたりまで来て、R121に右折してはいる。なかなか趣があるじゃないか、この道。

しかし、せっかく日光で標高800mぐらいまで行っていたのに、ずんずん下る。= 暑くなる。 相変わらず今日も暑い。

だいぶボーとしてきて、あースタンドがある、そろそろガソリン入れた方が良いんだよなあ・・・・スルー
みたいな、判断力の低下が起きている。

DSC01346.jpg
草木ダムの駐車場は、バイク談義の場所となっている。
なんか微妙に差異を感じた。カフェーレーサーっぽい雰囲気なのかな?この人たちは。


ずいぶん進んだが、2つ目のスタンド過ぎて2kmほどで、沼田に抜ける道の標識あり。

ここで、止まって考えた。

この暑さで、前橋とか安中とかR18沿いの気温はいかほどか?恐ろしい。標高200m程度だよなあ。
それなら、沼田から真田街道R144通れば、標高700ぐらいありそうで、おそらくだいぶまし。

ということで、沼田に抜けることにしたが、ここで問題。さっきスルーしたガソリンスタンまで戻らないと、この道行くとスタンドあるかなあ?携行缶持ってきてはいるのであるが、ま2kmだからUターンだ。

ガソリン入れて改めてk62にて赤城山の北を通って沼田に抜ける。なかなかいい道である。ガソリンはあったかなあ?安心してもう覚えていない。

ということで、通ったことのない道を何本も通れて満足した。
ちなみにコロプラは群馬県制覇済みなので、見もしない。

途中で、蕎麦屋にはいろうかなあああああああああ・・・
というこおとで、判断力低下によりスルー。

結局沼田の市街に入ることになった。途中記憶のある道に出たが、そこですぐに国道に出ればとんかつ食べれたのに、まあいいかってまっすぐ行くものだから、なんだかわからんところに出た。

でも、なんかお祭りの準備だ。
台湾料理やで出店出してるが、店もまだやっているので、そこでお昼。
どこでも同じパターンか?定食とラーメンが同時に出てくる。ごはんはお返しした。

食後出発して道の確認のために止まったら、あらまあ。
ウエストバックを箱の上に置いたまま動いている。これはまずいんじゃないの。これ落としたらとても困る。よかった乗っていて。ふー

実は、そのまままっすぐ行けばよかったので、沼田の河岸段丘の激しい下りをいく。
川渡ったら左右がR17であるが直進。

これで、R145方面に。

途中ロックハート城あり。もちろんパスしてずんずん。
でも、ヨーロッパの古城を移設したと見えた。そうなんだ。バブルのころかなあ。

あとは、中之条やら何回も通っているところである、八ッ場ダムあたりのバイパスは2回目だ。でも暑い。そこそこの標高なれどこの暑さ。
こちらのルートが適正だったな。

つま恋とおって、湯ノ丸方面に左折。登るにつれて少し涼しい。
が、暑いのである。
途中で、滝とか書いてあるところで入ってみた。
イイ感じに東屋とベンチ。寝た。

小一時間休憩のあと出発。湯ノ丸スルーして下る。ファミマでゼリーのアミノ酸で少し最後に元気出す。


その後は無事帰宅できた。午後3時頃であった。余裕だ。

Screenshot_2018-08-08 Garmin Connect(7).jpg

DSC01348.jpg

DSC01347.jpg

Screenshot_20180807-214651.jpg

 出る前のコロプラ保存してなかったのでなんだが、東北の状態は青森、岩手、秋田は白かった。ずいぶん色が付いたなあ。ま、岩手はかすっただけだけど。35年前にコロプラが無かったのがいけないんだよ。ってあるわけないけど。当時は、日本の白地図に赤いペンで通ったところなぞっていたのだが、数年たったら日に焼けて赤が消えてしまった。がビーン。やになってやめた。

ということで、今回のデータを少し。


期間  7/29(日)〜8/5(日) 7泊8日
物  スーパーカブ110 JA44
距離 スタート1515km、 エンド 3480km 走行距離 1965km
平均燃費  63.5Km/L
お金 現金使用 3万8千円  カード利用 5泊ビジネスホテル 32200円 ナナコ 2000円ぐらい 合計 72、200円ほど
一日の走行 最高300km 最低165km
動画データ 毎日20GB程度。



帰宅後に動画編集 一日分が3−4時間かかってる気がする。

youtuberへの道は遠いなあ。

今日時点で、チャンネル登録者 153名
28日間の視聴時間 44,000分

謝礼が発生する条件として、チャンネル登録者 1000名以上 かつ
12か月で 4000時間=240,000分  一か月=28日で 20,000分 なので再生時間はクリアしそうだが、チャンネル登録者がまだまだだ。

ということで、チャンネル登録お願いします。





posted by ソーレ at 14:02| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする