2019年11月30日

2日目 アサマ ソロ 11・30 土曜日は混む

もともと、私的レッスンがある(受けるほう)ということで、開けて置いた日程。

結局明日のみとなったのだが、まあせっかく昨日タイヤ交換したことだし、行ってきた。
前日になって、湯ノ丸は開かないことになったので、アサマに。

着いたら、えらく寒いなあ。
こりゃ、真冬の格好で行こう。
ゲレンデ着いたら、あらまあほんとにマイナス10度だって。

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寒いわけだ。



で、いきなり混んでいる。大回りして当たりかけている人とか何人も見るとまあ小回りでいいや。

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基本的には、左外足に乗れるように圧感を感じられるようにぐらいで。

プルークやら、たまに中回りとかしながらだが、自分がいまどうなっているのかは割と感じられた。

左外足もそうそう外れている感はない。ビデオないとわかんないけどね。
あとは、目線とか頭とかやはり右に倒していくことがあって、いかんいかん。遠くを見て真っすぐにしておこう。
これは、結局のところ目線が大きい
。気を抜いたりハードな状況になるとあたまを傾げてしまうんだな。


そうそう、今回はブーツが初である。
レグざむはどうでしょうか。

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さいしょ第2バックルがきつくて結構パチンと締まった。いくらかしびれる感じが出たが、まあそこまででなかなかいい感じの締め具合と、ターンの入りでのエッジの噛み具合とか、その辺がブーツでどう違うのかはわかんないんだけどねえ。

さて、ターンの入りで高い姿勢を取れた場合は、板が横を通って前に戻ってくる。

今回なんか、ずいぶんとガガガとなったなあと思ったが、今思えば前に戻ってきて板と体が離れたままだった。
横では離している板を前に戻ってきたときには近寄せないと行けなかった。明日やろう。


ということで、混んでいたので昼を10時半にしたが、そこそこ人はいた。
席とって、ブーツ脱いで来たらもう列が長くなった。

無事いつもの豚キムチドンだっけ?食べたが、なんかぬるいし具が少なくなっている。
オペレーションも初日だからいろいろ難しいところだな。

で、11時半からリスタートしたのだが、けっこう荒れて来て小回りレーンが2ほん。間になんかこぶみたいな。
いくらかこぶっぽく滑ってみた、上部ではあまり回さずにやってみた。
下部では、こぶらーが作ったので忙しくて対応できない。

そうそう、小回りもリズムがまったりしてしまいどうもひゅんひゅん行かない。R18だからあまりはできないだろうが、ウエー出るんなら出来るかなあ?

というとで、脚の終わりが見えて来て、12時半に終了。

前に行けないときは板だけ進んでしまいターンに入れないでバランス取れないで後傾とか。これはたまにやるが、原因がだいぶはっきりした気がする。

今日は、中に入りすぎてコケソウとかはなかった。

で、カスタムフェアでもらったドリンクチケット3枚つづりを使ってコーヒーを頂いたところ、今年からフリードリンく?お替り自由ってのになった。去年はちべたいのしかなかったから使いづらかったが、良かったなあ。
せっかくだから、ガトーショコラ頼んで、席で食べていた。
ウーロン茶とコーヒーとである。でも、硬いなあこれ。あまりおいしくないと思ってほぼ終わりかけたころ、すみません!と声が。
なんでも、温めで出すべきものを忘れたので、もう一つお召し上がりください。
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ラッキーなのか、カロリーオーバー確定だ。

ということで、二日目終了


距離  6.2km
高度差  2000m にしておこう デバイスでは2300、更生では1700.なんだかなあ

累計 距離 15.7km
高度差  3500m ということで。

まあこれもだいたいでいいか。去年は全部累計したけど、元のデータがどうも今一わからないからなあ。
もうやーめた。適当にたまに書く程度でいいや。

posted by ソーレ at 16:37| Comment(0) | 2019-20シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

スキーチューンナップの実際と、ブーツやらヘルメットやらビンディング付け替えたSTやらの

三串仲間のSG氏からお誘いが来た。

SG氏御用達のチューンナップ屋さんが、チューンアップの工程を説明しながら見せてくれるという。
面白そうなので行ってきた。

諏訪のお店で、ちょうどアルペンやモンベルにも近い。アルペンでは、前日に聞いたらチューンナップ上がりのSTから付いているビンディングを外して、別のに付け替えをやっておきますよ、さらにブーツも来てますよ。って感じ。

でお時間にお店にたどり着いた。6名ほどの参加で前振りから始まって、

受け入れ時のチェック内容
コスメ面の傷バリ取り
忘れたけど、リペア、サンディングが荒く、中くらい、細かく。マシンでサイドエッジ調整
ボーダーカット、ベースエッジ、サイドエッジ、ストラクチャー、ワックス掛けと

一通り。

大変勉強になると同時に、お願いしたほうがいいなという結論とともに4時間半が過ぎた。

予定は2時間だったのだ、慌ててモンベルに向かう。
妻が欲しがっていたメリノウールタイツと、自分のcwx代わりになるかのサポートタイツ、靴下、高機能下着買って、さらにメットとゴーグルみた、いいじゃんこれ。でもアルペンに向かう


前述の板とブーツを出してもらいブーツは足入れした。試乗会で乗ったのでその時には特に当たりなかったんである。
自分の物も同様で良かった。

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板は、ビンディングが変わったのとチューンナップ上がりなので、そのまま。

実はこれがいけなかったのは、翌日判明する。

で、板とブーツ買ったら来たおまけの商品券が¥15,500円。見たバイザー付きのメット(しかも HART)が¥15000円くらい(税抜き)

これどう?って聞いたら、支障ないっていうから黒で人と判別つかないがまあいいや。結局千円以内の追い銭で購入。

ずいぶん遅くなってしまったのであまり見れなかったが、最低限の用事完了だ。

ST-SPは、恐らく来週の入荷後、STから今回外したpivotビンディングを取り付けて送って呉れれそうな。



さて、前述の問題とは、

をいをい、この板チューンナップしてねーぞ!
縦の薄い線傷、横の線傷、テール側の傷、ストラクチャーも変わってない。
更にワックスの気配なく、エッジも丸いまま

やれやれ、めんどうなことになったなあ。

理想的にはすすーっと返金してもらい、新たに見学会のお店に出して、そのお金+差額は手出しでどうでしょうか?
posted by ソーレ at 23:08| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月06日

カブ子北海道ツーリング 2019 6日目 5/31 斜里からウトロ

斜里のクリオネキャンプ場にて朝起きたときには、隣のライダーいたけれど、そのうちに出発していった。気を付けてね〜


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で、夕べ発覚したストーブが使えない件について、検討したがやはり昨日見たmontbell 小清水店に行って何とかするしかない。
10時開店だというので、ただ戻っても早すぎてだめだから、一度内陸に入ってサクラマスの遡上するさくらの滝などを見て来よう。
今回は、キャンプの場合連泊しようと思っていたのだが、都合により断念。

朝食の食材は夕食に回ってしまったので、片付けてから出発。

町でいきなりセイコマ。パン食べてるとオジサンが寄ってきた。おそらく10歳くらい先輩だ。
佐久?長野?おれ群馬なんだよ。ほー。
バイクでねえ、すごいねえ。ってあなたも車で来てるんでしょ?大差ない気がするのはライダーだから?

ガソリンも入れてきた道を戻るが、少し道を変えてみた。
駅から曲がればいいかと思ったが、斜めの道もあることに気が付いてそちらを選択。

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迷いながらもサクラの滝到着。
というか、迷うのが不安で交差点の前で地図見て止まって確認してみたいなかんじだったな。

行ったら、若いアウトドア系ですって感じの女性がいて、お話ずいぶんとさせてもらって楽しかった。
これ、サロマニアンでもう時期じゃないかって言っていたが、この女性は午後がいいと。
結果的には、遡上のサクラマスは全く見えず。残念。

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あきらめて、次は 神の子池に向かう。

今度こそ迷ってというか、デカい入口の看板見落として先まで行ってしまった。

うーん、何年振りの神の子池は相変わらずの美しさだ。
カメラのPLフィルター持ってこなかったので、反射が激しくなかなか綺麗には取れなかったなあ。
このくらいメジャーになってくると外国人観光客も増えてくる。

うーん、もう少し動いてくれるといい構図になるんだが・・・
なんてね。

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適度に堪能して、というかこの道カブなら別に何ともないが、以前はCB子で来たのだなあ。上手かったな俺。
けっこうなダートであった。


お次は裏摩周展望台だ。

この時期なので来ている人は一けた台。存分に堪能することが出来た。
ここは多分始めて来た。以前、表の方から見たことはあったなあ。その時には会社の人が大集合って感じに7人ぐらい集まった。懐かしいねえ。

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戻りながら、さっきの女性の話を思い出し、午後に近くなったので(11時ぐらい)もう一回サクラの滝にトライ。
今度は、泳いでいる姿は1匹見かけたが飛ばない。こんどもカメラマンにいろいろ教えてもらった。


さて、やっとモンベルに到着したのは、お昼ぐらいだ。

結局、ストーブというかバーナー イワタニのちょーちっさいのを購入。ついでにナイフと固形燃料も予備に。
モンベルの若い店員さんも、うーんこのタイプは見たことないですって。まあ30年前だからねえ。

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すぐ近くの閉鎖したキャンプ場にてちょっと場所借りて早速さっきのストーブ使って、鮭とウインナーを焼いて頂く。
どうやら、悪くならなかったようでお腹は壊れなかった。しかし、ここも良いところだなあ。閉鎖はもったいないのになあ。
海が見えるんだよ。高台で安全だし。

ところで、今日か明日に知床峠をレンタルロードバイクで登れないかと思っていた。
お店は探してあったのであるが連絡はしていなかった。

これが・・・

ということで、また来た道を通ってウトロに向かう。斜里からは30年ぶりぐらいの道である。

いい気持の道路をずんずん進む。斜里のはずれ東側には、天まで続く道。名もない展望台とマップルにある。
その前に、ほかのライダー止まっていたので後ろに止まって少しお話。



彼は、なんだか沢山走るようだ。おいらのずいぶん後ろから走って、根室まで行くって言っていたかなあ?4〜500kmあるんじゃないの?
おいらの3日分だ。

自信覚えもあるが、最初とかはどうしても全部回りたいって思いが強いから仕方ないよね。事故には気を付けてくださいませ。

で、すごく凝った手すりの柱(トーテムポールになっている)の展望台、その後の天まで続く道を堪能した。
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まもなく、オシンコシンの滝である。
天まで続く道に居たカップルとおばさんチームもまた会った。北海道あるあるである。

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そういえば、去年?一昨年、チャリで美瑛回った時もお姉さんたちと何度か会ってお話ししたのを思い出す。

さて、すぐにウトロ到着だ。
ここで、レンタル自転車屋さんの前に着いたのだが、なにやら張り紙が。

外出しているので電話くださいだって。
電話してみたが、今日明日はイベントの手伝いだかしゅさいだかで手が回らないので店はお休みですと。
ガビーン、明日もダメってなると今回の知床峠レンタルロードヒルクライムは無理だなあ。


しかたない、ってんで。まずどうしようか。

セイコマにカブのツーリストがいたので少しお話しした。
今日は、ウトロのキャンプ場にしようかな。と、スーパーの営業時間をチェックした後にキャンプ場に行くと、なんか空いている。

大人の事情で割愛するが、テントを張ってから、お風呂のホテルを確認。というか、この辺に巨大ホテルが立ち並んでいる。ウトロってこんなに町だったのか!!というか、町というより観光地だな。

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知床五湖に行こうかな?とおもいつつ進んでいると、まああそこは前に行ったし、全部回ろうとしたら一日仕事だしなあ。ってんで、知床自然センターに入る。

プレぺの滝までトレッキングできるようだ。ただし、本日熊目撃2件。

うーん、下の同じようなところでは、クマ出たからダメだとあったのだが、ここでは行けますという。

じゃあ、行くか。
注意は、周りをよく見ながら音を立てて行ってね。

僕はくま。歌ったり独り言が大きな声だったりであるが、なんとか無事にたどり着く。

プレペの滝はなかなかに見ごたえあるのdが、気が気じゃなくてすぐに引き返す。
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途中エゾシカが沢山いたので、おそらく鹿がいれば熊はいないだろうというか、クマがいれば鹿がいないはず。ってので小一時間掛けてのトレッキングは終了。
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少し自然センターを見てから町まで戻る。

大人の事情により、今日は食事をしていくことにした。
定食屋さん?にてちゃんちゃん焼きを食べた。
昔、ライダーハウスで食べたほうが良かったなあ。

キャンプ場に戻ると場内に鹿がいた。まあそういう事で多分大丈夫と思うことにした。
トイレに行くと、クマ注意の看板。と電気柵がデカいのがある。まあ多分大丈夫と思うことにした。

風呂を探して公共の風呂があるはずだったが、なんだかやっていない。さっきのホテルにお世話になる。
ただし、風呂代が1500円であった。よくわからない状況だがまあいいや。

ホテルのWi-Fiが使えるというので、風呂出た後一度カブに戻って、パソコン持って来ていろんな作業をした。
これも考えたらまあよかったということにしよう。

あとは、戻ってコーヒーぐらいは沸かしてということでおやすみなさいだ。

本日走行 191km
お金 30,000えんのこり。




posted by ソーレ at 19:32| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

2019-20シーズンin

先日今年の分の 私スキ を見た。わかっているのに見られるのはストーリーも良いんだろうね。

さてと、無事儀式も終わった事だし、本日軽井沢でシーズンinした。

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着いて8時20分ぐらいだって、トイレに行ってからと思ったら、結構リフト券が並んでいる。出てきたらさらに長くなった。じゃあ準備するのは券買ってからにしよう。あれ?5600円だって、そんなにしたかなあ?三串仲間のFTさんとは、数人違いだったので後で話せた。
足慣らししてから合流しましょう。

2本足慣らしのあと、奥のゲレンデで少しスピード出してみた。
あ、そうそう今日は基本ひゃっほうって滑れればいいかな、とおもって。

とまあ、その4本ぐらいまでは良かった。舵取りでの圧感、撓みも感じられたよ。

その後、三串仲間のFTさんと合流して、お茶飲んでからさてビデオ撮りますかってはなしになってからだ。
すでに荒れて来て、なんか中途半端に小回りしようとしたところバランス崩し右脚のアウトエッジにのってしまいそのままコースアウト、草の上を10mほど滑った後あえなく転倒。

すぐに立てたが、左肩が痛い。あらら、でもまあ動くし激痛でもない。まあ打撲で済んだかな、運が良かった。で復帰。
因みにその時ビデオ撮ってもらっていたはずだが、あーどこにいたかわからなかったと言うことでチーン。

で、その後は荒れてきた雪に恐怖心とともに、ポジションが後ろになっていたり、右と左が脚の使いかたが違う感じを感じられた。
そうそう、それはビデオ撮ってもらったからねえ。あらまあまたこれだよ。

これというのは、言うまでもなく、左外脚の時にというか、常に上体が右に向きつつ右に傾いている。

変わんねえなあ、毎日(ほぼ)股関節のストレッチしていたのになあ。




お昼、IYさんも会えてお腹満たされた。

そういえば、リフト券がなんか妙に高いなあと思っていたら、シニアだっていうのを忘れていたのだった。
あーあ、しかたないなあ。

で、今日はこぶらーが居ないので、こぶにならないんだと思っていたが、それがまあ午後にはしっかりと出来ていた。ある程度できていたところに自分たちで滑って深くしていくという理想的な展開。

もう、普通のルートは荒れて来て怖いので、こぶが一番セーフティな気がして、ずっとこぶだった。3名でぐるぐる。
午後になったら、どんどん空いてきて、最初の10分待ちが5分になり、場合によってはそのまま滑り込めるようになったりでたくさん滑れてしまい疲れました。

初回から、まあ通せはしたのであるが、このこぶhピッチがだいぶ長い。おかげで通せるのだろうな。
5本目ぐらいに、FTさんが、内脚も使うんだったというのでそうだった!忘れて板。それまでは、遠くを見るだけの意識。から始まって、ストックのリングを前にもっていく。ぐらいまでだったが、膝をくっつけるのと、内脚でも削るを追加したところ、ずいぶん安定した。
ブレーキが良くかかるんだろうね。
最後にビデオ撮りっこしたのだが、おいらのは写真になってしまいなし。あら残念。じゃあもう一回と思ったら、ちょうど前で団体さんがでらがけ始めてしまったのでチーン。まあしかたないね。

無事終了 

ではなかった。

きょり   9.5km
高度差  デバイスでは 1560m
     更生データでは 827m

あらら、この差はいったい何だろう。さすがに24本滑ったし、感じとしては1500mぐらい降りた気がするのだが。
ここは、次の機会に検証してみよう。


解散して、アウトレットに向かう。なにも買わないかもしれないとおもい、無料駐車場に止めて、てくてく歩く。

結果、スニーカーをASICSにて購入。なーんだ、有料駐車場に止めて駐車券もらえばよかった。

で、その後帰宅までの道のりのことである。
ずいぶんと、混んでいた。あ、その前に行きは、高速使ってみた。セブンコーヒー含めて55分で780円ぐらいかかった。
たしか、下道では1時間10分ぐらいはかかっていたので、15分早くはなったが、まあなんだかなあ。780円は15分の対価としてどんなもんでしょうか?多分次回は下道かな。

で、運転始めたころから肩が痛い。あらら、腕を肩までは上がるけどそれ以上は痛い。まあ上がるけど痛いことは痛いので上げないように運転して帰った。重傷感は感じられないのでまあ数日おとなしくしておこう。

ということで、ちょっと味噌はついてしまったが、まあそこそこ無事のうちにシーズンinでした。
今年はクラウンだからなあ。頑張ろうっと。




posted by ソーレ at 21:24| Comment(2) | 2019-20シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする