2021年04月06日

ケガと回復ー1 4/6現在

前回書いたように、スキー場にて衝突してしまい、受傷した。
その後の回復度合いをまとめておこう。



3/14 受傷 

全身打撲 骨は折れてない(レントゲン)
1階に布団敷いてもらい、1階生活。でも、寒くて炬燵に入っていた。震えが出てきた。
横になって膝の間にタオルしいているのと、うつ伏せでは寝られたが、あおむけでは股関節痛くてダメ
なお、おしっこ行けないので、ちょうどいいシビンもどきでやれやれだ。



3/15 1日寝ていた

いくらか起きやすくなったがまだまだ痛い



3/16

日曜の病院でレントゲンのデータもらい、ほかの整形外科クリニックにて、MRI 移動は車いす。車は、左足が上がらないので手でもってあげるか、妻に持ってもらう。

一番痛いのは?左股関節ということで、そのMRIとり、結果は股関節の大腿骨の丸いところの骨が内部でいくらかつぶれがあるようで、液体が出ている。その他、内転筋とのことだが、その丸いところの上部あたりで筋肉が白くなっている=血が出ている。これが痛みの主な原因。
処置は特になく、安静にしましょう。入院が望ましいが、うちには設備がないので近所の病院に紹介状だしてもらう。



3/17 近所の病院の整形

レントゲンとMRiと触診にて、とくに触診であまり痛いところがない。でも動かすと痛いのだが。ここまで、松葉杖で来れているんだから入院も大変だし今はコロナもあるし自宅療養してくださいねと。
 だから、動くと痛いんだけどなあ、自宅だとどうしても動いてしまうので入院してなんでもやってもらったほうがいいと思うのだが・・・



3/17 自宅の対応

しかたないので、自宅療養。現在は2階にて布団で寝ていたがそれは無理なのでって、14日からすでに1っ階で布団しいてそこにいたが、起き上がるのにすごく痛い。体幹まわりも打撲でいたいのと、膝も痛いのでなにせ大変。それを、ベッドをとりあえずコンテナ並べて何とかしてもらい作ってもらった。これでだいぶいい。
 その後日曜日までは、この体制のまま。3日ぐらいしたら風呂に入ったが、それも介助必要で風呂桶には入れず、シャワーでの対応。お世話になります。だんだん、痛みは減ってきたが、基本安静なので、テレビでhULUの番組見まくった。おしっこはシビンもどきのまま、どうしてもってのだけ松葉杖で動く。
 軽いベッド発注したが、すぐには来ない。


3/22 整形外科クリニック

入院拒絶に苦笑して先生だれ?と。
で、この時点では移動が車いすではなく、松葉杖で済むようになっている。 
脚もいくらか上がるようになってきた。ではこのままで無理しなければいいんじゃないですか。
次回は2週間後にと。
で、この頃からほかの痛みが取れてきて、股関節の前だけでなく、お尻側から太ももの外側通って、膝裏にかけて痛みがある。
風呂にも、ふつうに入れるようになってきた。


3/25 ベット到着
 
ちょっと高かったが、通販生活の軽いベッドが来たので、コンテナベッド終了して交換。してもらった。
そのへんで、松葉杖はだんだん要らなくなってきた。シビンもどきも卒業だ。

26日は外を松葉杖なくしてもいけるようになってきた。市役所に用事。
あとは、左足のむくみが出る。ああ、これがむくみってやつだなあと。今まで確か未体験。
風呂で股関節を深く曲げると痛みが出る。まだだな。

3/29日

毎日よくなるのは終わったかな。ここ数日どうしてもやらなきゃいけない作業しないといけなくなって無理したかな。
網戸張替え、除草剤まき、立ち合いなどずーっとたまっていたことが、あってしかたないなあ。
で、股関節の前だけでなく、お尻側から太ももの外側通って、膝裏にかけて痛みがある。
あとは、スクールに行って、道具回収とウエア返却などいろいろ。今日はだいぶ立っていたのでむくみも激しい。
ちょっとこれは無理したなあ。帰宅して寝た。


4/1

軽井沢に行ってめいと会う。
股関節は深く曲げるとだめだね。90度ぐらいまでならいいんだけど。
むくみはいくらかよくなってきた。軽井沢はおもったほどは混んでいなかった。外でご飯と少し店みてお別れ。


4/2 

お尻から横通って膝裏のラインの痛みは少し良くなってきた。むくみも減ってきた。
でも、本日除草剤まきをちょっとながくやったらダメだった。明日のせんげざらいは妻にお願いした。


4/5

整形外科クリニック、あるきっぷりがいいですね。むくみも足首の運動してるとよくなるよ。
傷ついたものが流れてしたいに下ってきているのでしかたないでしょう。
診察は、足を深く曲げたり、あぐらをかく感じにしたりで、どのあたりで痛くなるのかの確認。深い角度はまだだめだなあ。

傷ついた筋肉がMRIで見てなにもないってなるには3か月かかるよと。とりあえずは、3週間ゴルフ、自転車などは待って、3週間後にまた来てもらって判断しましょう。まあ、スキーもだけど、スキーはやる気無くなっているのでないな。




ということで、日常生活に支障はない状況ではあるが、運動はできないし、ハードな仕事もできないのが4月中は続くということでしょう。
今後も日に日にというのはなくなって、3日ぐらい、1週間してみたらよくなっていたという感じでしょう。
まだ、無理はできないな。少しやったら悪化とまではいかないが直りが遅い感じが出るのでねえ。

posted by ソーレ at 17:21| Comment(2) | 2020-21シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする