2021年05月27日

クレジットカード変更

ちょっと前に、会社のメールにセミナーのご案内が来た。
なんでも、クレジットカードでマイルを貯めて、旅行しましょうとか、ホテルも良いのになるよとかそんな内容。

なんだか妙にツボに入ったので、その他いろいろお勉強。

なぜかと言えばだ。
今回、ケガをしたことで随分と、不自由な生活である。
人生もどうもさすがに真ん中過ぎただろう。この先は、動きがにぶくなって来ることも確実。
で、まあそろそろそんなことも考えるようになって、今までよりも仕事からプライベートに重みを移動させ始めようかと。

スキーで言えば、イントラも良いのであるが、CMHに行ってみたり、ヨーロッパアルプスでのスキーしてみたりとか、ツールドフランスのコースをチャリで走ってみたり、オーストラリアのエアーズロックまでオートバイツーリングしてみたり、ハワイの山頂で星を見たり、ウユニ塩湖で星空と、水面にうつる星空を見てみたりしたいと、言うことだ。

なかなか、難しいのではあるが、仕事だからと言ってやめるとか、仕事でお金が必要だからそれはやめておこうとか。
そういうのをパッと変えるってわけには行かないだろうが、少し移動を始めようというわけだ。


で、クレジットカード変更がまず手始め。

今までは、楽天カードのうち、楽天プラチナカード+楽天ビジネスカード。をメインにして
他にも、なんやかや持っているがほとんど使っていないのでパス。
会社の支払いをビジネスカードにして、個人をプラチナカード利用にした。

当時あまり調べなかったのであるが、まあまあ気に入って使っていた。年会費が合計13200円だったか、それもまあ、主にDIYによる仕事関係の部材購入が多いのでプラチナカード利用によるポイント4倍を使えば、だいたいペイできるのではないかと思ったのだ。


実際、先日調べたところ、ポイント調べたら、年間3-4万ポイントもらっていた。年会費ぶんは十分ペイしたようである。
あとは、北海道つあーでラウンジ利用 。

何が言いたいかというと、ポイントは現金っぽくお得であったが、これからはマイルにして旅に使おうかと。
もっとも、そんなにすぐにはたまらないので、コロナの今がちょうど始めるには良いかなと。

二人で行くも良し、一人で行くも良し。やっぱり旅は楽しい。

それで、今後はセゾン・プラチナビジネス・アメリカンエクスプレスカードにした。

JALマイルを貯めようと言うわけである。
今回調べたら、紹介してもらって入ると2−3か月以内に20万使えば3万円分ポイントくれるという。これもあとでマイルに交換できる。
自分が人に紹介したら、またポイントくれるのか?は知らないのだが、恐らく紹介は出来るのであろう。
気になる人は言ってくださいませ。そしたら聞いてみよう。ビジネスとあるが個人でも可能だそうなので。

なんか頑張れは2年あればアメリカあたりは行けそうな感じである。マイル還元率1.125%から1.375%ぐらいになるようだ。


経費のうちカード利用できそうなのが200万ぐらいはありそうなので、そうすると2年で55000マイル。北米近しだ。
うまく払えればもう少し伸びるのでそちらを目指してカード変更。
あ、待てよ。これからもらえると思う30000ポイントは、マイルにするとすでに、12000マイルだ。2年で北米確実。

CMH近し!




では

posted by ソーレ at 23:34| Comment(2) | 2020-21シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月19日

ケガの回復ー3 ゴルフはラウンドできた

前回までで、ゴルフハーフラウンドしたら、できたけど翌日筋肉痛。

5/3ぐらいからのお話
その後、あまり動かないのもなんだし、すこし動いてはまた痛くなりみたいな。
歩いたら、疲れか痛くなったり、このころからマッサージや、鍼にも行った。
マッサージでも効くのではあるが、すぐにぶり返す。
鍼2は、相変わらず優しくてあまり効き目がないので、その後鍼1に行ったら確かに効くのであるが、2日ぐらいで戻ってしまう。

結局、歩くときに何もないぜってかいくらか違和感あるなあ程度まで直ったり、また一歩一歩で痛みを感じる程度まで悪化したりの繰り返し
なかなか先は長そうだ。
太ももの外側から膝の裏、お尻の後ろにかけてが痛い。


AKA 2回目 5/8
初回ほど何もないぜ感がない。少し痛みが残っていた。2割ぐらい残り
その後3時間して歩いたら、あら悪化した。5割ぐらいに戻った。その後4日ぐらいかけて悪化して一歩一歩の痛みが出るようになってしまう。
で10日ほどは、ポールに乗ってみたり、ようつべのマッサージしてみたりで行ったり来たり。
お尻の後ろ側はあまり気にならなくなった。膝の下側の外側が痛くなってきた。


ゴルフ、18ホールできた。
いくらか痛かったが、やってみた。コース乗り入れカートだったのが効いただろうが、まあなんとかできた。
午後になって、のこり3ホールぐらいではあら、悪化したかなと思ったがそれほど悪くならずに済んだ
スコアは AM 59 あれまあ、 PM 48 なかなか。
今回は、正面で体を止めるために、トップと真ん中の途中で止めるとタイムラグでちょうどいい感じで行けるときは良い球が出た。


その後は、なんかまたいまいちだなあ。
歩くのに股関節前側が痛いのが困る。痛いとやはりいろいろやる気は起きないが、マッサージなどで少し良くなるが薪割りや玉切りで悪化


AKA 3回目 5/18

肩甲骨のあたりまでチェックしてくれたが、股関節部分は半分ぐらいになっただけだった。
ローラーに乗って筋膜リリースをしたらもう少し良くなった。現在は、歩くのに痛みはなくなり、違和感程度。

なかなかするするっとはいかないなあ。


渋峠は今日も営業中だそうな。
月山のたよりも届いてくる。😥まあ、薄皮を剥がしていこうっと。
posted by ソーレ at 12:54| Comment(0) | 2020-21シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月05日

ケガの回復ー2 ゴルフはできた

その後の状況


4/11

4/7日にマッサージを受けに行った。その後散歩してみた。約1km
4/8にも散歩
9日には、散歩、2km
そしたら、股関節と膝の裏から太ももの外側からお尻の裏側にかけての痛みがぶり返す。
まだ、あまり歩けないなあ。


4/23

今日はちょっとましだけど、膝周辺がどうも調子悪い。
23日金曜のマッサージ、直後は良かったけどね。
21日に鍼はあまりきかない
19日ぐらいに工具箱もって階段上下とか、15kgの箱を運んだりして
4/18には、仕事したが、態勢が厳しいところでやったら調子悪い
マッサージしたり、ローラーに乗ってゴリゴリ筋膜リリースとか始めたが、まだ早かったかな?
その後2日ぐらい休んでの状況だった。


4/26

二日休んだら、膝の痛みはまずは動かなときにはだいじょうぶに戻った。あるいてもあまり気にならない

そして、AKAを受傷後に初受診
そういえば、衝突したのだから骨のアライメントが崩れているのではないだろうかと思って、行こうとしたのである。
ところが、なかなか予約が取れずに3日目にしてやっと受診。

現状股関節を深く曲げたり、そこから胡坐かくように動かしたり、内旋したりすると痛みがある状況
さらに、膝の裏がどうも調子悪い。
あとは、足首周りの皮膚がザラザラしている。これもなかったなあ。
むくみもだいぶ減ってきてはいたがさて、どうなるかな。

と思ったら、例によって横になってチェックしてから、ああこっちかと言って右側の股関節やら背骨回りを押す先生。
これでどう?
で、股関節深く曲げても痛くない、胡坐かく動きも痛くない、内旋しても痛くない!

すげー!
大体いつもびっくりするのではあるが、今回は久しぶりにとてもびっくりだ。

ただ、残念ながら30分ぐらい本屋によったら、あれ?さっきの何もないぜ!感がなくなってしまい、痛み復活。

これはおそらく、今まで骨のずれがあった状態での筋肉の緊張があって、その状態に戻す力が働くのかなあ?
何回か治療を受ければだんだんと正常な状態になって、それをキープする時間が増えるのではなかろうか?


で、翌日ストレッチポールに乗ったら、また良くなった。
でも数日かけていまいちな状態に戻ってきたが、それも以前よりはよい状態である。



で、翌日27日に整形外科に行った。勝負の3週間が過ぎて、運動していいかということだ。
良い状態で行ったので、チェックを難なくクリア。

ああ、ゴルフやらもしていいですよ。でもゴルフでケガしないでねと。


翌日からゴルフ練習に行った、最初はもう上下左右にすごいことになったが、3日目ぐらいには大体去年の悪いときレベルぐらいになった。
ただ、これも散歩とゴルフ練習両方やったりするとまだ痛みがぶり返す。

なかなかだなあ。
で、この4月中旬から本日ぐらいまであまり体使う仕事はないようにしていた。経理をずーっとやっていた。久しぶりにJWcadで間取り図かいたり。

友達から電話が来たのは昨日の午前中。午後からハーフでゴルフやらないか?

で、まあハーフであるが、スイングもできたし、歩いても(もちろんカート使用)痛みがぶり返すこともなくできた。
良かったよかった。まあスコアはハーフで56回となんだかなあだが。

で、今日になると階段上がるのに筋肉痛である。
やれやれ、まあそうなるよねえ。これは徐々に動きつつ痛みがぶり返さないように治療しつつ5月から6月ぐらいでなんとかなんないかな?

とまあ、そんな感じで連休は終わった。
スキーしている友達もSNSで聞こえてくるがまあ、仕方ない。

楽しそうで何よりです。


posted by ソーレ at 17:02| Comment(0) | 2020-21シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする