ちょっと書いたが、カブ子ちゃんでのツーリング。
十国峠が数年前の台風19号で不通になっていた。これが開通したのとここ実は通ったことなかったなあで行ってきた。
埼玉まで行って帰って日帰りとなかなか忙しい。
今回は、BeeLine moto というバイクのハンドルに矢印がメインのナビ を買ってあって初の実戦的な使用になった。
出発したのは良いのだが、そのときに十国峠を目的地に設定した。
特に問題なく、高速を案内するとかその程度。
あとで、高速を回避する設定があったので動画内に。
峠につくまでは、矢印の案内で結構使える。
さて、着いたら問題発生だ。
携帯の電波が届かないので、次の目的地の設定ができないではないか!
あらまあ、
まあ、これも峠に設定しなければいいだけの事ではある。
その後、無事途中で電波拾って目的地設定してだいたいナビしてくれる。
でも、また気が付いた。
これは、ナビではないのである。ただの表示装置であった。
つまり、携帯のナビを矢印として表示しているので、携帯のGPSを使う。つまり電池減るわけだ。
そうは言っても、表示していないのが幸いしてか、結構電池は持つ感じ。
まあまあ、良いんじゃないでしょうか。
峠降りた秩父方面には、結構見どころがあって楽しかった。
とりあえず、途中までの動画 1と2 出来た
その1
その2
というか、書いているこの日はすでに3か月ぐらい経っているので、記憶がだいぶない。
また動画編集すれば思い出すこともあるかもねえ。
2022年07月22日
2022年07月13日
来シーズンの物追加
来シーズンに向けて、何か買うのであろうか?
3年ぶりにコロナが少し収まったこの時期にICIのフェアが開かれた。
今年の東京は池袋だという。
まあ良いかと思い、参加した。
にんにんのメンバーと食事を兼ねていくことにしたのである。
で、果たして何か買うのか?
去年ショートの板を買った。アトミックのS9i。ブーツも買った、アトミックのTI。
試乗したら、よかったのは、サロモンの3rdモデルのやつ。トップモデルは持った瞬間重い!固い!無理!
セカンドモデルならなんとかかんとかだが、3rdは軽くて反発もしっかり出てよかったが、これって今のs9iと同じ性格じゃあないのだろうか?
s9iは試乗したときに反発がくっきりでてよかったが、先シーズン乗っていてあまりそういう感じはなかった。
ks氏からは、proにしないと柔らかすぎてだめだとと言われていた。
だが、なにせ脚が痛くて、エッジング角度をしっかりと取れていなかったのではないかという疑念が付きまとっていた。
s9iでもエッジの角度をしっかりと取れればいい反発がでてくるような気がする。
なので、まあ今年の板は買わないってことで。
まあ、去年ヤフオクではあるが、深雪ようの板も買ったことだし。
で、ブーツはインナーがしょぼい。
これは何とかしたほうが良いなあ。
ということで、おいしいハンバーガーを食べたり会場ではブーツシバキしたりもの見たりしていたが、ヘルメットの更新をしよう。
かぶり心地と、お値段の安さとおレンジャー復帰のために、アルピナの一番安いのにしようと決めた。
その他は楽しい会話が続いて昼と夜に、合計3時間以上話し込んでいた。
さて、それから1か月ぐらいしたところで、あるぺんのお店に聞いてみた、ブーツのインナーどうしよう。
そしたら、ノルディカのインナーがとても素晴らしい。インナーだけ買ってアトミックのシェルに入れれば良いのではないかと。
ということで、聞いてもらったら売ってくれるという。
なので、インナーとヘルメットを注文した。
インナーは、すでに入荷したようなのでそのうち取りに行こうって買いに行こう。
あとは、中古でいいのでR15ぐらいのセンター幅75mmぐらいのオールラウンダーを持って見てもいいような要らないような。
ということで、来シーズンの体制は整った。
これで、暑さが峠を越えたら、そんな気持ちも少し出てくるでしょう。
3年ぶりにコロナが少し収まったこの時期にICIのフェアが開かれた。
今年の東京は池袋だという。
まあ良いかと思い、参加した。
にんにんのメンバーと食事を兼ねていくことにしたのである。
で、果たして何か買うのか?
去年ショートの板を買った。アトミックのS9i。ブーツも買った、アトミックのTI。
試乗したら、よかったのは、サロモンの3rdモデルのやつ。トップモデルは持った瞬間重い!固い!無理!
セカンドモデルならなんとかかんとかだが、3rdは軽くて反発もしっかり出てよかったが、これって今のs9iと同じ性格じゃあないのだろうか?
s9iは試乗したときに反発がくっきりでてよかったが、先シーズン乗っていてあまりそういう感じはなかった。
ks氏からは、proにしないと柔らかすぎてだめだとと言われていた。
だが、なにせ脚が痛くて、エッジング角度をしっかりと取れていなかったのではないかという疑念が付きまとっていた。
s9iでもエッジの角度をしっかりと取れればいい反発がでてくるような気がする。
なので、まあ今年の板は買わないってことで。
まあ、去年ヤフオクではあるが、深雪ようの板も買ったことだし。
で、ブーツはインナーがしょぼい。
これは何とかしたほうが良いなあ。
ということで、おいしいハンバーガーを食べたり会場ではブーツシバキしたりもの見たりしていたが、ヘルメットの更新をしよう。
かぶり心地と、お値段の安さとおレンジャー復帰のために、アルピナの一番安いのにしようと決めた。
その他は楽しい会話が続いて昼と夜に、合計3時間以上話し込んでいた。
さて、それから1か月ぐらいしたところで、あるぺんのお店に聞いてみた、ブーツのインナーどうしよう。
そしたら、ノルディカのインナーがとても素晴らしい。インナーだけ買ってアトミックのシェルに入れれば良いのではないかと。
ということで、聞いてもらったら売ってくれるという。
なので、インナーとヘルメットを注文した。
インナーは、すでに入荷したようなのでそのうち取りに行こうって買いに行こう。
あとは、中古でいいのでR15ぐらいのセンター幅75mmぐらいのオールラウンダーを持って見てもいいような要らないような。
ということで、来シーズンの体制は整った。
これで、暑さが峠を越えたら、そんな気持ちも少し出てくるでしょう。
2022年07月12日
さよなら軽トラ子、そして新軽トラ子
父が買って、引き継いだ軽トラ子さん
27歳の若さであるが、お別れすることになった。
きょりも43000kmほどで大したことは無い。
でも、形がフロントガラスからそのまま前がすとんと落ちている。これで、何かにあたったら、おいらの脚は、イタタタタ
のぐっしゃりである。
たまたま、薪運びに使うというお知り合いがいたので、5万円にてマネー成立
意外とこの年齢でもお店で買えば20万円とかしているので相手もだいぶいいとおもうし、さすがにこの年齢で5万円となるとこちらもラッキーかなみたいな。

最後のご奉公はくしくも薪運びというか、玉切りした薪の元運び。
翌日にさよならした。でも、元気で暮らすんだよって言えるから、やっぱり良いよね。廃車決定ってのは少し物悲しいので。
で、次のを手配しているのだが、これでいいじゃんってのが結構古い、17歳で40万円になるっていう。
良いかと思ったのだが、お店の人がまた車検すぐだし、部品がなくなってきているから長く乗れない可能せいもあるっていうから、それはパス。
ほかを同じくらいの値段で探してくれるってことであったが、3週間ぐらいしてやっと来た話は、9歳の4000kmを65万円だって。
4000kmってすごいなあおい。
そんなに少なくなくても安いほうがいいんだけどとも思ったが、まあ壊れる部品がまだ少ないかな。と思い値下げしてくれれば買うといった。
残念ながら答えはゼロ回答。
仕方ないので、荷台のゴムマットを付けてくれれば買うとお返事でマネー成立だ。
予算をだいぶオーバーしたが、この子ならばおいらの軽トラを軽トラとして使える年齢までは動いてくれそうだ。
つまり、やっぱ軽トラって小さくって運転しやすいってところで運転するのではなく。
軽トラでこうやって薪をはこんだりするにはあと10年は行けそうだが、その先はわからないねえ。
作業としてしっかり働く時間はおいらよりも新軽トラ子のほうが長そうだ。
まだ、なんか点検してからだというのでまだだが。
ちなみにエアコンは無いなあ。
さらに言えばアウディとおなじお値段だな・・・
27歳の若さであるが、お別れすることになった。
きょりも43000kmほどで大したことは無い。
でも、形がフロントガラスからそのまま前がすとんと落ちている。これで、何かにあたったら、おいらの脚は、イタタタタ
のぐっしゃりである。
たまたま、薪運びに使うというお知り合いがいたので、5万円にてマネー成立
意外とこの年齢でもお店で買えば20万円とかしているので相手もだいぶいいとおもうし、さすがにこの年齢で5万円となるとこちらもラッキーかなみたいな。
最後のご奉公はくしくも薪運びというか、玉切りした薪の元運び。
翌日にさよならした。でも、元気で暮らすんだよって言えるから、やっぱり良いよね。廃車決定ってのは少し物悲しいので。
で、次のを手配しているのだが、これでいいじゃんってのが結構古い、17歳で40万円になるっていう。
良いかと思ったのだが、お店の人がまた車検すぐだし、部品がなくなってきているから長く乗れない可能せいもあるっていうから、それはパス。
ほかを同じくらいの値段で探してくれるってことであったが、3週間ぐらいしてやっと来た話は、9歳の4000kmを65万円だって。
4000kmってすごいなあおい。
そんなに少なくなくても安いほうがいいんだけどとも思ったが、まあ壊れる部品がまだ少ないかな。と思い値下げしてくれれば買うといった。
残念ながら答えはゼロ回答。
仕方ないので、荷台のゴムマットを付けてくれれば買うとお返事でマネー成立だ。
予算をだいぶオーバーしたが、この子ならばおいらの軽トラを軽トラとして使える年齢までは動いてくれそうだ。
つまり、やっぱ軽トラって小さくって運転しやすいってところで運転するのではなく。
軽トラでこうやって薪をはこんだりするにはあと10年は行けそうだが、その先はわからないねえ。
作業としてしっかり働く時間はおいらよりも新軽トラ子のほうが長そうだ。
まだ、なんか点検してからだというのでまだだが。
ちなみにエアコンは無いなあ。
さらに言えばアウディとおなじお値段だな・・・