2025年03月01日

39-40日目 2/27-28 不動産スキーとレッスン

ラジコン不動産でのスキーツアーが今年は不調。

メインキャストの沢さんが、膝が痛いというので、じゃあ他メンバーで滑ろうかというか特にタニアさんから催促があった。

金土か日月にしてくれとks氏からのリクエストで、なじみとなった宿ジョイハウスに聞いてみた。
あらまあ、金曜と日曜はいっぱいなんですと。

おっと、繁盛してるねえ。

ということで、ksさんはちょっと厳しいとなったところで、タニアさん27,28日で行こうかなと。

では、二日間は付き合えないけど、一日と一泊は付き合えますということで決定。翌日はスクール勤務。空いてたら付き合う。

タニアさんは、とてもよく滑る。距離とか本数とか。
本人も言っているが、ずらして滑るからそんなに疲れないんですと。

じゃあ、疲れる滑りをレッスン。ちょいちょいやった。
去年やらはるか昔たぶん、20年ぐらい前にもレールターンの練習したらこわいよーって離脱したからなあ。
案の定本日もそんな感じ。

基本的なところで、スキー運動と板のエッジについてのレクチャーしたりちょいちょい入れた。

だって、ほっておくとびゅんびゅん滑りまくるんだもの、疲れて脚売り切れてしまうよ。

谷周りでずらして、山周りで切って滑らせる。ってあたりを少し説明するも切ることが苦手なので、しょせん無理状態

まあ、そんなんして内足スキーやら、レロレロやら取り交ぜて、初日終了。


ところで、そのスキに自分の練習。

本日はほとんどをチョー長いやつで滑った。やっぱりブーツはぜんけいかくのあるレグ寒

わかったよ。

低い体勢で出る。トイレっとポジションでスタートだ。
プレターン最後にドンスーって入れて(これは後で考えてやってない)板を上に軌道を変える。
そのまま外越外脚前に出しつつ迎え角を30度ぐらい意識的につくる。
さらに、内足を思い切りガニって倒す
そして大回りは、4時から5時、小回りは2時から3時めどで、ドンスー+エッジさらに立てるで、板の軌道が上によく行く
でも足と体は近くをキープ、曲げをキープ
そのまま踏んづけながら外腰外脚前に出しつつ迎え角を30度ぐらい意識的に作る。
以下同文

すると、脚が前に出るので踏んづけやすく怖くない。
これをすらでも何回かいい感じが出た。いままですらではなかなかできなかったが。しみこませたいところだ。

と言いつつ、最初のほうだったからわかってなかったという言い訳もありか?
ビデオ撮りっこ
いまいちの反発と、X脚といまいちの動きと・・・




あー久々に4000m行った気がする。

      きょり  高度差  IQ
CARV   18.4    3720  150

ガーミン 23.2km、 4270m


 3時過ぎに終了して宿へ、こちらはスクールで話があって少し遅れた。
風呂はいってしばらく休憩
6時からの食事を楽しむ

その後夜には宿からオールドブランデーの差し入れ、ありがとう。

おいしくいただく。

リフトの上やらコースの上で止まってたり、さらには宿での話題は スキーに不動産に、人生に。
さすがに20年以上前からの知り合いだけある。話題が尽きないなあ。

で、疲労が効きおやすみ。



2/28

スクールに出勤の日である。
タニアさんは朝から出てきたので、朝の練習のときにお付き合い。
3本ほど一緒に滑る。いやー気持ちいい。中斜面ノンストップと、スラでは、あれ?また昨日のいい感じが出てこない。
やはり思い切ってやらないとだめだ。

トイレっとポジションスタートと内足思い切ってガニる

ここだけだな。



で、スクールには、けっこうたくさんイントラがいたから今日は空くかなと思ったが、さにあらず一日レッスンでした。

まあ、お昼は付き合えたので良かったよ。

でも3時には疲れて終了宣言。
まあ、タニアさんも十分滑って疲れたようで3時半ごろ解散。
お疲れさまでした。


午前は2級程度で、なにか今後に悩んでいるシニアプライベートレッスン。

目標ができたと喜んでいただけた。よかった。


午後は、高校の子供とその親
こぶ滑りたいと。

小回りがいまいちだったので、整地で小回りしてからえきっぱへ。
2本滑ってこれたよ。
そして、体を谷に落とすのが思い切ってやってくれた子供は、びっくりするくらい滑れていた。
お父さんは無理だった。

喜んでいただけて良かったよ。

    距離  高度差
carv  14km 2100m
posted by ソーレ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2024-25シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする