2009年06月15日

レイニーサンデー

というほど、雨ではなかったのだが、状況がとても雨を意識させてくれた。

どんな状況下といえば当然外にいるということになる。

簡単に言えばバイクでツーリングしていたということだ。


 今年になって、ちょこちょこ乗ったり、リフォームに行くための交通手段として荷物のないときなどに使ったりしていたのだが、初めてしっかりと乗ったのである。
 
 
 てんき予報は曇りで夕方に雨。ということで、確かに家の天気も曇りだしじゃあ、いいかと。
 準備しているうちに結構晴れっぽくなってきた。
 
 夕べからなんとなく御岳に行こうかなと思っていたので、地図で確認。
 

メーターの距離は50503.1kmだ 出発したのはいいが、10分もしないうちに雨がシールドにあたる音がする。えー!そんなー。

その雨は一つ目の峠を降りるころにはなんとか止んだようだ。ほ。
2つ目の峠も無事クリアして快調にすすんでいくCBである。ところが、その最後のあたりでどうも雨があやしい。カッパを着た。うーん久しぶりである。そりゃそうだ、ツーリング自体が久しぶりなのだから。

 以前に見かけて気になっていたアパート?をすぐに止んだ雨でぬれたカッパが多少乾いたところでちょうど発見したのでそこでカッパ脱ぎつつ見学。
 なかなか最強のアパートだ。メゾネットで新しく、庭がついて、駐車場もさらには物置もついている。
 こりゃー、一般じゃなさそうだ。自治体関連っぽい。

漆器の里のあたりでよさそうな景色を見た。見たのだがそのままとまらずに進んでしまった。とまる勇気、戻る勇気と言うツーリングカメラマンの言葉を思い出しUターン。ちょっと狭い道で若干迷惑であったが写真撮れた。

IMGP1901-s.jpg

時間はすでにお昼になっている。10時出発だったのだから、すぐにお昼になるのが当たり前だ。どうも寝坊して起きれなかったのだ。

 このあたりだとやっぱりそばかなあと思って、焼肉の看板を通り過ぎたのだがそこには木曽牛使用とか書いてあったなあ。あー食べたかったか!でも今度は戻らずにしばらく行った先のそば屋に入った。
 
 大盛りとかにせずこれはひとつそば屋のはしごをしようと思ったので、1枚のざるそば。わさびが付いてきた。生で。
 IMGP1902-s.jpg
 すっていたらなんか色が悪いなあ。真ん中がくろいぞこのわさび。どうしようかと思ったら店の子が色が悪いからこちらどうぞとすったやつを持ってきてくれた。うーん気が利いているから、観光地値段だがまあヨシトシヨウ。
 
このあたりの川は緑だなぜ?
IMGP1905-s.jpg
 大滝村に入ったらまた雨が。しかたないもう一度カッパだ。今度は結構いい勢いだ。カッパなかったらびしょぬれだ。御岳スキー場はなかなかよさそうだなあ。
延々道が山頂付近まで続いている。
 
 山頂ではないが、いちばん道のてっぺんに到着。御岳が雲間に多少見える。まだ雪が残っているなあ。さすがだ。
IMGP1911-s.jpg 
 駐車場にはエリーゼが2台とその他オープンが3台ぐらい。やっぱエリーゼかっこいい。人が集まっていたのでなんとなく見るとどうも窓が下げたまま上がらなくなったらしい。相変わらずのようだ。二人がかりで無理やり引っ張りあげていた。外車なんか買うからと言われたオーナーがエンジンはトヨタだと弁解?
 
 ちゃを飲んだり、壊れかけの木道を通って神社の近いほうに到着。遠いほうは見えているのだがちょっと遠いので、ここでお賽銭。とお祈り。
IMGP1917-s.jpg 
 
もどって、看板を見ると標高が2180mと書いてある。寒いというほどではないが十分涼しい。やっぱなあ。あがったもんねずいぶん。


 お昼が少なかったので下りながらお店を物色。
ペンション ダイヤモンドダストというのだったが、なぜか、そばがあったので入った。

 奥さんとお話、スキー場の飯について語り合ってしまった。ここも御岳のチャンピョンコースの下にダイヤモンドダストでレストランしているとの事。うちはステーキ定食?1100円で出して飛ぶように売れるよ。ほかはレトルトでなんも考えて無い。困ったもんだと。
IMGP1920-s.jpg

下ってからルート検討。時間が3時前だったら、乗鞍を通ろうかと思ったが、ほぼ4時ではないか。あきらめてきた道を帰る事にした。
途中、道の駅でオリジナルお茶とほう葉巻きの饅頭?を食べてあとはひたすら。
IMGP1921-s.jpg
和田峠は旧道を通ってみた。峠の頂上付近は霧がすごい。ここは2速から3速に入るかはいらないかのわいんでぃんぐでとても楽しい。

やっと、違和感が減ってきた。なにせ久しぶりに乗ったのだから、バイクが曲がるのを特に左手が抑えてしまい、ギクシャクとした感じになっていたのだ。

でも、まだいまいちだなあ。も少し乗ろう。

無事帰宅したら、本日の走行距離は結構行って、303.1km。

ちかれたー

posted by ソーレ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック