2015年04月22日

レガシィからレガシィ

今までのは、BHの後期型 H12年車の ブライトン
一番しょぼいエンジンであるが、実用的には十分足りた。
レギュラーだし、燃費はそんなに良くはないが、10−11km/lというところで満足していた。

のであるが、13年経過して税金も上がって、5年乗ったしとかいろいろで

また レガシィに交換した。価格は168000円。

今度は、BPの初期型 Aタイプ H16年もの11年経過。 距離はほぼ12万キロ。

で、3.0R 3000ccの六気筒である。
一度6気筒に乗ってみたかったのである。

この値段に負けて、ぽちっと。
そう、やふおくである。
ただ、ぽちっとしたのは、名古屋方面に試乗に行って、その場でスマホにて。

その後、車検を取ってもらい、自動車税も合計して、ETCがなかったのでつけてもらい、オイルとフィルター交換までして33万円ほど。


支払いの後、引き取りに名古屋まで日帰り。妻にも行ってもらって運転交代しながら。
この日は、ずーっと雨
結構良い降りしていたので、速度は上がらない。

お店というか、は住宅街の中にあり、スマホのなびはどうも心もとなくなかなか着くことが出来なかった。

お迎えに出てもらってやっとBPにご対面。

契約書のはんこと、譲渡用の書類を作っているうちに、ドライブレコーダーをはずしてもらった。

ということで、BHのレガシーはここでお別れとなる。
さようなら、ありがとう。

契約も済んで、BPに乗り込む。あ、荷物もいろいろ出した。
でも、実質いらなかったのであるが、燃費向上になるかも?の2種類はエンジンルーム内に忘れてきた。

469877_2150345215_167large.jpg

で、BPにて名古屋の知人のところに向かう。のであるが、このナビ、以前試乗したときは動いていたのだが、ディスクを確認してくださいということで作動せず。電話したらディスクを手配して送ってくれるとのことだ。

とりあえず、ガソリン入れようということで適当に走ったが、さっぱりわからない。
スタンドで聞いたり、またスマホのナビに入れて、なんとかたどり着く。

で、最初の印象としては、するするっと前に出る。
カーブで遠心力をお尻に感じることが少ないというか、あまりGを感じさせない。
ちょっと踏んだら加速がよろしい。
ということで、好印象である。ただ、サスは硬いなあ。突き上げがある。

しばらく、いろんな話をしたり聞いたりして5時になったので、おいとますることに。
途中でまた交代してもらったりして、無事岡谷を降りて夕食はいつものてんほう。

やっぱり日帰りの名古屋は疲れるなあ。
まあたぶん、良い買い物したといえるだろう。

気になる燃費は、燃費計がナビに変わっているのでわからないながら、高速メインで6目盛り中2目盛りで230kmはしった。そう極端に悪いわけではなさそうで良かった。

ハイオクだし、8km/lは切らないで欲しいなあ。出来れば10ぐらい走らないかな?

ということで、BPちゃんよろしくね。

そんで、これから名義変更とナンバー交換だ。
posted by ソーレ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック