2015年07月03日

レガシィ バージョンアップその2とその3

4月に買ったレガシィ3.0rだが、こいつには6CDチャンじゃー付のオーディオが付いていて、これはいいなと便利に使っていた。残念ながらカセットテープが入らん・・・MDになってる。

で、湯澤かよこのCDを買ったので今のと入れ替えようとしていたら、あれ?
なんかガチャガチャやっていて出てこない。そんでERROR99 ってメッセージが出て結局ラジオのみになってしまった。

意外と大変なことのようでディーラーに行けば2-3万ぐらいで直してくれるらしい。
でも、2-3万か。車が16,8万だからなあ・・・

ということで、ネットで調べたら、このタイプDSC_1737-s.jpg

GX-201JEだと3千円ぐらいで売っているらしいのでそれを交換するといい。
さらに、後継機種 本体の後期モデルについている、GX-204JEならば、MP3他auxやら対応になっている。

ということで、こちらは9千円ほど。差額はあるが、MP3対応他いろいろ不明だが、こうやってCDが取り出せないという部分の不具合も対応している可能性もあるし、単純に新しければ壊れにくいということで、新タイプに決定して買った。

買ったと書いたが、そのまえに内装はがしを買って、一回オーディオを外してみた。
DSC_1771-s.jpg

そんで、分解。すると、CDは1枚斜めになってとりはずせた。

もちろん、このあたりもネットで出ているものをチョー参考にさせてもらった。写真付きでわかりやすかった。

一枚出したから、これで大丈夫かもと思って、再度コネクターつないでみたが、またエラーが出た。

うーん、もう一回外してばらしてみたら、またCD一枚出てこないか?そうしていけば6枚取り出せるのでは?
とおもって、もう一回行ったが、2枚目のCDは取り出せたが、のこり4枚は出来なかった。ということで新タイプ発注して購入に至る。

それで、こんな具合に取り付いた。
DSC_1785-s.jpg


これで無事CDが聞けるようになって万々歳!なのだが、わけあって内装は一部外したまま。

その後MP3のディスク焼いて入れてみたら、しっかりと再生。一枚に100曲くらい入るのでこれでOK。



で、そのわけは。
時計と燃費計。
これは、購入時にナビが付いていて、そのナビは時計と燃費計を取り外した場所に付けるのである。
ということで、時計のない車だった。

燃費計と温度計も一緒になっているのでほしかったのである。
でもつける場所がないとおもっていたら、灰皿と、シガーライターの場所に移設するキットが売っている。
これは知っていたのだが、燃費計が結構している。でもまあついでだからと、キットが4000円+送料
燃費計が5400円+送料でヤフオクにて仕入れた。

で、本日加工の末無事取り付け。

こうなった。

DSC_1823-s.jpg

なんだか、ずいぶんバージョンアップしたなあ。

なお、燃費はたまたま高速を良く乗っていたので、半分下道半分高速って感じの4回ぐらいの給油で約10.5といい。8とか切ってたら、こりゃまずいなあと思っていたので良かったよかった。
今回燃費計つけたら、下道だけなので、今のところ8.4だったさ。

また、気になって最初の内だけは良く見るだろう。
温度計は夏冬に見たいからな。

ま、そういうことで。
posted by ソーレ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック