2017年02月23日

41日目 ノザワ しゅうりょ納会 1/22 高速で車壊れた

ほんとは、1/21一日滑る、泊まる、1・22一日滑る
という予定だった。

体調不良につき、朝を昼集合に変更して、翌日も半日でいいかとした。

ところがだ。

高速で車壊れた。
バッテリーが弱くなってきていたなと思っていたのが、敗因だが。
上田超えたあたりで、バッテリー警告灯が点灯。今思えばこれって、発電充電系ぜんぱんのエラーを表しているのだが上記によりバッテリーだと思い込んだ。
だが、だからと言ってすぐにもうダメってことはなかろう。であるが、スキー場に行ってから翌日かかりませんも何なので、じゃあバッテリー交換しよう、オートバックスはどこ?
あ、上田過ぎたら長野だなあ。更埴で降りよう。

と思っていたが、あれ?パワステが効いていないぞ!サイドブレーキランプも点灯、わいぱーもゆっくりだ。うーん、なんだかやばいなあ。絶対更埴で降りよう。
インター手前からあら、エンジンが回転おかしい、あ、タコメーター止まった。アクセルで復活とかしながらやっとこすっとこ高速降りて一般道に入った瞬間終了!交差点のど真ん中ではないにしろ、すこしかかって停止。

うーん、ジャフ呼ぶか。
受付のおねーさんは、車から降りて外で待っていてねと。当てられたら人身事故になるよ。警察よんだらいいよ。30分ぐらいかかるけど行くからねと。
ってんで、警察いやいやながらも来てくれた。ほっとした。数分でジャフも到着。携帯バッテリーつなげてエンジン掛けて安全な場所に移動したら警察帰った。

で、原因は補器類のベルトのテンションプーリーのベアリングが割れたかなにかでグラグラになり、ベルトが外れて、発電機、パワステポンプ、エアコン?などが回らなくってバッテリー終了と同時に停止ということでした。
469877_2245177034_122large.jpg

また、上田まで戻って車屋さんに預け、代車のマーチを出してもらって再出動。

なのだが、疲れたし、このまま最速で行っても、滑り出しが2時半ではどうも。
ってんで、ゆっくりと昼食、ブックオフ、として宿着いたら3時。ちょうど早上がりしてきた人と一緒に風呂行ってから布団しいてゆっくり。

で、宴会、夕飯、宴会、ときて就寝。
滑らず。


翌日は、打って変わっていい天気。雪が柔らかすぎて調子でない。あれーどうしましょう。
でも、林間の深雪と、景色と、グルーミングバーンとこぶを堪能。午後一時までなれど、しっかりと滑った。

帰りに送っていく女性と合流した。世間は狭く中学の同級生のお姉さんでした。
無事4時ぐらいに帰宅。

いろいろあった二日間でした。
滑走距離 15km
高度 3500m   りっぱに一日分滑っている
posted by ソーレ at 17:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 2016-17シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラブル対応お疲れでした。

6気筒はタイミングチェーンで交換の必要が無いけど、やっぱりテンションプーリーがネックで10万キロで要交換だそうです。

ここが壊れるとバルブがクラッシュするのでお気を付けあれ。
Posted by めえ at 2017年02月23日 20:07
なんで、ここでバルブクラッシュ?

このまま、高速走っていたらオーバーヒートするところだったといわれた。ウオーターポンプが回らないんだからそうなんだろうけど。

クーペフィアットで、バルブクラッシュというかタイミングベルト切れて発生ってのは、体験済み。
Posted by ソーレ at 2017年02月25日 21:27
ちょっと説明を端折りすぎましたね。

今回の補器類のプーリーと同様に、タイミングチェーンのプーリーも弱いのだそうですよ。
なのでそちらも要注意ってことです。

ついでに10万キロ位になるとウォーターポンプも交換とか言われるかも。
(インプレッサの時にその位で交換したので)
Posted by めえ at 2017年02月28日 07:02
なるほど、納得

ところで、すでに15万キロですがなにか
Posted by ソーレ at 2017年03月01日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック