2018年04月28日

原村へカブツーリングというか、まあそうかなあ

まあ、そうなんだろう。きっと。

カブで、原村に出かけた。
目的は、残念ながらお墓参りとお別れの会。

年下の女性のスキー仲間です。今月初めに帰らぬ人となりました。

ほかのスキー仲間が企画してくれて、行ってきた。ただ、彼女はバイクに乗っていた。
ハーレーダビッドソンだった。そういうことで、ツーリング行こうよと言っていたのだが、結局実現しないままこうなった。

楽しいことが大好きな彼女のお別れ会。カブで行くのも一興だろう。

ということで、カブツーリングの中にお墓参りとお別れ会が入った。

集合時間に合わせ、普通なら1時間半前に出るところ、カブの登坂能力から1時間50分前に出発。
きもち余裕があるかとおもって、寒いこともあり着々と休憩をはさんでいたらあらまあギリギリだ。

牧場ではホットミルク、景色のいいところでカブ写真、なーんてしていた。


DSC00163.jpg

DSC00168.jpg


集合地点では、皆さん大体お集まり。
そこにトコトコ行ったものだから、なかなかの注目度である。
燃費は? 力あるの? 軽いねえ いくら?

まあ、無事集まってお墓に移動。

いいところにお墓あります。
DSC00170.jpg
墓前では、直近の会話で クラウン 頑張ってねと言われたのを思い出し、よーしと思いを新たにした。



お店に移動して、お昼とりながら思い出話。写真が沢山用意してくださってあった。お父様ありがとうございます。

と言いながら、後半はよもやま話になってしまったが、彼女の生き方さながらに楽しい時を過ごした。


さて、帰る時間となったが数人から麦草峠で行けば?みたいなの。

あー、まあそれもいいかと思い、麦草峠に向かう。
カブ2速で40kmでないこともないが、3速がいいかな。2速だと30kmぐらいにしておきたい。
ということで、急坂では2速も使ってゆっくりと登っていく。

ところで、ガソリンがあまりない状態であったが、おそらく大丈夫だろうと思い、無給油のまま山に入る。


2000mぐらいかなと思っていたらずいぶんと登ったものだ。登りなのでさすがに燃料の減りが早くてドキドキした。
まあ何とか、最後の赤いラインには届かないところで峠に到着。

先に止まっていたライダー二人としばらくお話。

さすがに寒い。標高2127mで、道の横には随所に雪。


下りに入る。
意外とすぐに白駒の池入口だった。久しぶりに通ったのでどうも感が悪い。また、いつもと逆コースなのもあるかな。

しばらく下ってそこそこ暖かさが出てきたところで、休憩。
DSC00179.jpg

250ccのオフ車と比べてもこのサイズ。

無事坂を折り切ったあたりで、おっと中部横断道 佐久穂インターが出てきた。
でも、まだ通れない。どうも今日の夕方6時から?

ほんと?

まあ、もうじきということだ。

さて、無事スタンド到着。
DSC00180.jpg

383kmで、燃料計は最後の赤いラインをオーバーしてましたなあ。
でも、これで 3.2L 前回給油が174kmだったので、209km/3.2l=65.3Km/L

うーん、素晴らしい。

臼田のあたりで、中部横断道開通記念式典会場という看板を見た。
皆様沢山の方々いろいろ長いことお疲れさまでした。

ということで、無事帰宅。
行きには、1時間45分だったが、帰りはどうも2時間半ぐらいかかった。そりゃそうだ。遠回りのすごい登りを行ってくるのだから。

でもまあ、カブほんとに高速使えないだけでどこでも行けそうである。
よしよし。またいろいろ考えようっと。
ワクワク

あ、また動画を撮ってある。
編集したら追加だな。

posted by ソーレ at 22:14| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。