カブで、原村に出かけた。
目的は、残念ながらお墓参りとお別れの会。
年下の女性のスキー仲間です。今月初めに帰らぬ人となりました。
ほかのスキー仲間が企画してくれて、行ってきた。ただ、彼女はバイクに乗っていた。
ハーレーダビッドソンだった。そういうことで、ツーリング行こうよと言っていたのだが、結局実現しないままこうなった。
楽しいことが大好きな彼女のお別れ会。カブで行くのも一興だろう。
ということで、カブツーリングの中にお墓参りとお別れ会が入った。
集合時間に合わせ、普通なら1時間半前に出るところ、カブの登坂能力から1時間50分前に出発。
きもち余裕があるかとおもって、寒いこともあり着々と休憩をはさんでいたらあらまあギリギリだ。
牧場ではホットミルク、景色のいいところでカブ写真、なーんてしていた。


集合地点では、皆さん大体お集まり。
そこにトコトコ行ったものだから、なかなかの注目度である。
燃費は? 力あるの? 軽いねえ いくら?
まあ、無事集まってお墓に移動。
いいところにお墓あります。

墓前では、直近の会話で クラウン 頑張ってねと言われたのを思い出し、よーしと思いを新たにした。
お店に移動して、お昼とりながら思い出話。写真が沢山用意してくださってあった。お父様ありがとうございます。
と言いながら、後半はよもやま話になってしまったが、彼女の生き方さながらに楽しい時を過ごした。
さて、帰る時間となったが数人から麦草峠で行けば?みたいなの。
あー、まあそれもいいかと思い、麦草峠に向かう。
カブ2速で40kmでないこともないが、3速がいいかな。2速だと30kmぐらいにしておきたい。
ということで、急坂では2速も使ってゆっくりと登っていく。
ところで、ガソリンがあまりない状態であったが、おそらく大丈夫だろうと思い、無給油のまま山に入る。
2000mぐらいかなと思っていたらずいぶんと登ったものだ。登りなのでさすがに燃料の減りが早くてドキドキした。
まあ何とか、最後の赤いラインには届かないところで峠に到着。
先に止まっていたライダー二人としばらくお話。
さすがに寒い。標高2127mで、道の横には随所に雪。
下りに入る。
意外とすぐに白駒の池入口だった。久しぶりに通ったのでどうも感が悪い。また、いつもと逆コースなのもあるかな。
しばらく下ってそこそこ暖かさが出てきたところで、休憩。

250ccのオフ車と比べてもこのサイズ。
無事坂を折り切ったあたりで、おっと中部横断道 佐久穂インターが出てきた。
でも、まだ通れない。どうも今日の夕方6時から?
ほんと?
まあ、もうじきということだ。
さて、無事スタンド到着。

383kmで、燃料計は最後の赤いラインをオーバーしてましたなあ。
でも、これで 3.2L 前回給油が174kmだったので、209km/3.2l=65.3Km/L
うーん、素晴らしい。
臼田のあたりで、中部横断道開通記念式典会場という看板を見た。
皆様沢山の方々いろいろ長いことお疲れさまでした。
ということで、無事帰宅。
行きには、1時間45分だったが、帰りはどうも2時間半ぐらいかかった。そりゃそうだ。遠回りのすごい登りを行ってくるのだから。
でもまあ、カブほんとに高速使えないだけでどこでも行けそうである。
よしよし。またいろいろ考えようっと。
ワクワク
あ、また動画を撮ってある。
編集したら追加だな。
【関連する記事】
- 開通なった十国峠にて、埼玉ツーリング の 動画少し
- 売木村 カブ ツーリング の前の十国峠から埼玉群馬 と Beeline Moto..
- 売木村ツーリングその2
- 岐阜ツー3日目
- 岐阜ツーリング2日目 岐阜県東側を北上
- 今年は北海道行くつもりだったが、代替で岐阜になった件
- カブ子北海道ツーリング 12日目 6/6 2019 新潟から自宅 完
- カブ子北海道ツーリング 11日目 6/5 北広島から小樽フェリー
- カブ子北海道ツーリング 10日目 2019/6/4 帯広から北広島
- カブ子北海道ツーリング 9日目 2019/6/3 西へ 田和平から帯広
- カブ子北海道ツーリング 8日目 2019/6/2 落石岬トレッキングから田和平キ..
- カブ子北海道ツーリング 7日目 6/1 ウトロから根室の落石岬のお宿