斑尾高原スキー場 通称 マダパウ である。
朝6時に出発という朝飯も食えないで、出発。
8時半ぐらいには駐車場。
斑尾って、前の嫁と35年ぐらい前に行って以来。その時もなんか急だから滑れないとかぬかされて、下のほうで滑った記憶があるが、今回は、シングルリフトご利用によるパウダー狙いである。
本来こういうのは、天気予報を見て、よし明日がThe Day だ!ってなったら行くのがベストだが、みなさまのお仕事の都合上決め打ち。
しかしまあ雪の多いこと。
道路がこれだもん。

ところで、本日の新雪は25センチぐらいで、そんなに多いわけではないが、まあまあパウダーってことで、太いラインの板(でもセンター96o)が活躍だ。
でも、ほかの人のを見ると100mm 超えているものやら188センチの長さのものやら、スペック的に頼りない感じはある。
そうはいっても、基礎板に比べて格段に乗りやすい。
まずの一本目で、発汗と疲労が来た。
あとで、聞いたら、内足メインで滑るとな
それでやってみたら、ラクダ。そして、前半でターン内側に入ってあげることで受け止めてくれるのでターンになる。
なんかだんだん楽しくなってきた。ツリーランも結構思い通りにターンできるのでなかなか、よろしいではないか。
すごく急なところとかもターンになってきた。


谷底を滑る時も、サイドの壁に登れるようになってきたし(急な崖みたいなものだ)ということで、ずいぶんと滑った。
お昼を長めに休憩して
午後も出かけたが、疲労感バリバリである。
時々で天気が変わるので、良い景色の時もある
野尻湖も良く見えた。

日本海は残念。
午後は、まだ行くという人々と別れ、もう一人とレストランへ休憩という名の最後の滑りだ。
ここでも、意外と中斜面だからまっすぐ行けるとか思って、ほぼちょっかりしたが、なんとかぼこぼこもクリアできたしスピードも上がった。
無事終了。
メンバーは泊まる人たちもいたので、ここでお別れ。
彼らは明日アライに行くという。
うーん、体動くのであろうか?でも今晩降るというので最高ですなあ。
距離 13km
高度差 3100m
疲労した。あの足場とあの急斜面でこの距離だもんなあ。
【関連する記事】