当初、13日に滑ろうと思っていたが、雨だったかな?そうだ、HD氏とどこかで滑ろうと思っていたのであるが、なにせ雨じゃあなあ。
ということで、中止。
で、日が開いてしまったので、16日に行こう。やちほに行った。
緩斜面では前に行く、外足に乗りながら内足のトップ噛ませて、前に行って後ろに持っていく
後ろから外に持って行きながら上体をかぶせつつエッジング強めつつ股関節曲げていくと、圧が加わったままになり、すっと抜けて逆ひねりになって、板が抜けてそこから次のターンに入る。
この基本的な動きがなかなかできないのである。
今回もispeedで、すこし難しくして行った。
緩斜面で3本ほど、それがまたむずい。
中斜面でやってみたが、どうもうまくいかない。
後で気が付いたが、ひざを入れていない感じであった。
うまくいくとまことに調子よいのであるがけっか、帰るころになてやっとこできた。
途中こぶも2本ほど行ったが、体が動かないのが原因と思うが、はるこぶで柔らかいのに恐怖心が出た。
朝階段上る時にすでに疲れてだめだなあと思ったが、たぶんこれが原因。
ということで、昼も食べて、練習はしたのだが、疲労蓄積により終了。
さいごだけ、少しできた。だがやはり、エッジングが弱くて、ズレていくのであるなあ。
これが、中斜面でもでるのである、これは意識したときには必ずできないとダメだ。
膝を使うのは必要だな。左ガイソクでは始めるのが遅くて、板が横まで進んでしまう。
距離 10km
高度差 1800m
こぶ +2 37本
よませ 3/19
st氏とtm氏に誘われてのよませテクニカルチャンピョンシップ出場である。
クラスはテク持ち男子。
こぶが積雪不足により、そうそう今年は3月頭から20度とかわけわからんことになり雪が解ける溶ける。なのでこういうことになるなあ。
どこも早いだろうな、GWまでは無理かもねえ。
で、種目が変わった。こぶできない。
朝はしっかりと早く着いたのであるが、さっちんと合流後にあれ?リフト券無いなあ。さっき買ったのに。
けっか、トイレにオッテいたということでやれやれだなあ。
板は2本積んで入ったが、まあいいや黒いやつだけで。
ゲレンデインしてみると、すでに開会式やっている。うーん足慣らしできないからパスといってちょっと練習したが、あまりいい感触は得られなかった。
で、競技開始である。
大回り 257点
https://youtube.com/shorts/29FEu-f_5P4?feature=share
そこそこちゃんと滑れた積りであったが、この程度。
でも、板が帰ってきてラインを上げる感じとかさっぱりなかったなあ。ひざからというのができてなかったのであろう。
毎回だが、こうやってメンタルである。頭白くなってしまうのは何とかしないと。
総滑走 255点
https://youtube.com/shorts/u6Vkab1Xup4?feature=share
板の走りがない、帰ってこない。しゃがむとかしっかりできていなかったなあ。
迫ってくる感がないと、st氏
ちょっとエッジ立ててからグイっと押し込むとかが全くやっていなかった。意識が飛んでいる。
小回り 256点
https://youtu.be/PV0L_naPe2M
何回か板が返ってきた、が処理に失敗。左ガイソクはいまいち右ガイソクで数回
まあ、覚えているので良かった
中から小 255点
https://youtu.be/B1YwSjd8L0Y
小回りはエッジtoエッジであった。腰が上がらない。
リッチーに言われた通りである。
ということで、終了。
ごはん食べながら反省会
実はインスタで結果が出ていた。
おいらのクラスでは 15名中に12位というなんだかなあ。
ビデオ撮ってもらったのである、後日。
で、やはり上体が高い。高すぎる。3関節を曲げないといけないので、股関節も数に入っているのである。
ガイケイを意識してというか、股関節も曲げようね。というわけだ。
結局、頭が白くなっても基本のところはできていないとダメ。なんせ、ベースを上げないと話にならん。
距離 11km
こうどさ 2300m
こぶ +0 35
3・21 bてぃ
ここも、菅平でクラウンの予定であったが、またも雪不足でキャンセル。
なので、呼ばれたのでこっちにきた。
朝の練習
股関節曲げるのを、意識して硬い雪でもなんか何とかなった。
曲がるというか、エッジ立ててガイケイとって、なんか何とかなったねえ。skさん。
でも、ここで校長からのアドバイスのスライド。
腰を落としていく時には、ビンディングの後ろに向けて腰を落とす。この時には、ひざを中に入れる感じでお尻をおとす。
ひとは、ついお尻を中に入れていしまう。
これで、やってみたがまだ要領をつかめていない。
午前は空いたが、えきっぱのこぶを作れと。
6本ぐらいいって、疲労今倍。
だが、小回りする後ろからお客さんが中回りでつぶしてくる。
ということで、できずに終了。
午後は、年長さん。
後傾のをなんとかジャンプ系でポジション修正。
運動のほうこうについては 治らなかったかな。残念。
ということで、今後は雨ということもあり、今年のbてぃは終了
雪は今日のところはなんとかあった。先日の雪があって助かった。
距離 14km
高度差 3200m
こぶ +1 36回
【関連する記事】
- 54日目 最終日 アライ st氏
- 53日目 志賀 焼額 アルペンボーダーと 4/18 雪
- 52日目 白馬五竜 仕事関連アルペンボーダーと 4/4
- 51日目 アサマ試乗会 st氏 3・31
- 49-50日目 初の東北スキー アルツ磐梯最終日、猫魔スキー場 3/25-28
- 42-45日目 bてぃ いろいろ 3/7-9 3/11
- 39-41日目 リッチーレッスンとその復習 戸隠からやちほ 3/3-5日
- 36−38日目 2/23草?技術戦八千穂 2/25bてぃ 2/26イベントと滑り..
- 33-35日目 北海道ツアー テイネオリンピア キロロ さっぱろ国際はしご 2・..
- 祓川さんさのさかこぶレッスン 2/13 雨 31日目 みくし仲間 やちほ 2/..
- 29−30日目 bてぃ 2/8 2/11 学生来た
- 2/4-5 27-28日目 bてぃと とがりのクラウン撃沈