2023年04月30日

股関節ケガその13

ずいぶんと間があいた。
まあ、スキーできてはいたのである。

総評として、カービング系はまあまあ行けたが、こぶがすぐにアウトしてしまう。特に、内旋しながら深く曲げると痛いので、それを避けようと無意識になにか運動を避けているのかなと。


で、前回には、PNFは2週に3回ぐらい、akaは3−4週に1回ぐらいのペース。

で、akaで良くなったのをpnfで固定みたいな感じで、痛み2割引きぐらいで固定されるのが3回ほどあって、都合痛み半分ぐらいまで回復していた。

とか書いて、クラウン狙うぞみたいだったが、上記こぶの状況やらで、一度受けたものの箸にも棒にも掛からぬ状況で、あまり改善せずシーズン終了となった。

いくらか回復はしているのである。でも痛みが無いとかそういう風ではないなあ。
内旋も少しは出来るし、深く曲げるのも痛いけどできないことはない。

6月の状況

AKA後二日ほどまったく痛くない時があった。寝ているときの嫌な感じはあまりなかった。が、二日で終了。
PNFも継続しているが顕著なのはないなあ。
海supの疲労と動きでいい感じもある。


6月末

AKA行ったが、内旋外旋痛いまま。やってもらうとその時は良いが、だんだん戻る。太ももの上とかがあまり痛くなくなった。
自転車乗った時から戻ったか、ゴルフではあまり変わらず。

その前に東京でアメリカストレッチとかやってもらったが、そのうち元に戻る。
PNFも徐々には良くなるが、顕著な差は見えない。


7月
PNF股関節、マッサージボールで背中に近いほうのマッサージ
しゃがむのは、まだ痛い。外側向ければすこしまし
AKA その時には痛くないのであるが、すぐにぶり返す。
横になって膝を両ひざまげて回旋させて上に上げるのは痛くなくなった。

Wヘッダー、現場では痛くなくなるが、夜にはぶりかえすが、横になって膝曲げて蝶のようにするとまた痛い。
風呂で、内旋角度が5度から8度に増えた気がする。
まあ7−8割に痛みが減ってる。

8月
自転車ロード乗ったら、痛めた。
PNF坐骨神経ってのを数回でいくらか良くなったがその後、AKAにも
ずいぶんと押す感じでやってもらったが、割といい感じとはいっても大したことは無い

PNF 内旋すると痛い、梨状筋だねという。後ろ左上のほう押したりしたら少し良くなった。
ゴルフ練習でも前よりはよい。

9月
PNFからAKAのWヘッダー。渋い顔して、違うことをやってきた。
台の上では良くなったのであるが、可動域ちょっと良くなったが、その後TSUTAYAで歩いているうちに少し痛み出た。でもまあ、いいのかもなあ。ぐらいで顕著ではないなあ。
最近使っていない筋肉を使うと弱弱しいところを使うのが正常なのかなっていうのを使うようになったのであろうか。
いままでずれていたからそれを使わなかったのであるが、まわりが直ってきてつかえるようになったのかなあ?

11月
ここ1か月ぐらいは筋トレを行っている。
片足でこしを浮かす。片足でサイドあげる。横に上げる
フラフラ感は無くなってきたが、痛いは痛い。階段上る1歩1歩は痛くなくなってきた
スクワットしようとすると痛い。ストレッチ左手上に上げて右に側屈して10秒を3回。
sssの金子さんが言っていた。

AKA坐骨の下方面から押したのは、その場ではよかった。がその後3割引きぐらいで落ち着いてきているか。車の乗り降りではいくらか痛くなくなってきた。

もうスキー始まりますなあ。間に合わなかった。

11月の軽井沢でのコブは行けた。遅れたけど。
つま先から板を張り付けるってのもこぶの裏の急斜面で削っていくのもいくらか出来た。

12月
AKAの結果で、一晩以上持って、数日だいぶいい。4割引き程度に痛みが減った。
車の乗り降り、炬燵から立ち上がる、などが良くなった。もっと継続したい。

もういちどAKAもう少し良くなったが、継続してほしいねえ。


2023年3月末
ということで、シーズンも終わり掛け。股関節は最初に書いたように、わるくはないんだけど、こぶで制約がでるという感じ。
まあ、整地でも左外脚での股関節がさらに伸びているわけだ。これも痛いから無意識にって感じ継続。
最後のほうで、からだを外に寄せるとか、股関節も曲げるとかでいい感じは出た。ただ、体重もおもくなったし、トレーニングもあまりできない。ロードは乗れていない。とかあってねえ。で↓


youtubeのかねこストレッチのために東京に行ってくる。
新宿店、
ちょっと良くなった。あしをもってぐるぐる動かしているときにゴキって言って可動域が増えた。
内旋角度が5度から8度ぐらいに広がった。これによって、痛みがへった、すっと動くようになった。

日々のケア、腸腰筋おなかのところを指で垂直に押す。肋間神経を押すと痛いところがあるので伸ばす。
って動くようになったので動かしてください。
遠くからなので、たいへんだからすぐに通えっては言ってこない。

しかし

その後1時間ぐらい街歩きしていたら、あら!また痛い。あああ、1時間で終了だ。
またちいさくなってみると 膝の痛みがぶり返した。

だが、その後何日もまえよりいい状態は続いている。


4月末
 st氏との会話に甲府の田中先生ってのが出てきた。そうだったそこ行ってない。
ということで、早速。
 うーん、股関節の可動域が狭すぎるねえ。これじゃあスキーやっても楽しくないでしょう。
 そうなんですよ、とくにコブが。
でしょうねえ、というか左足に乗れないでしょう
ああ、まあそんな感じです。
とか会話しながら治療。

最初は、肩のあたり、そんで背骨のあたりを揉んでいく。
その後

背骨をえいっと伸ばすとゴリゴリごりって音がして、おー

首をもって、ごり。おおー
左右

体幹ひねりして、ごりごり。
こっちは軽くねとか


もっと早く来ればよかったねえ。2年は・・・
時間たつと、原因の場所がはっきりしなくなる、まわりも固くなってどこだかわからなくなる。
まあ、3回ぐらい行って良くならなきゃ他を探すほうが良いですよと。



現在は、膝を深く曲げると左外側に逃げてしまうのだが、それが比較的まっすぐに上がるようになった。
で、その時の痛みも少なくなった。
あとは、運転中のすこしのしびれがもも裏や、膝の外側から足先にかけてあったが、数日後にはだいぶ減った。


その後AKAで、やはりその場では良くなるが、長くて数日しかもたないのか。いったんお休みにしよう。


で、もういちど新宿sss行ってみるか。

ということで、去年に比べると、覚えていないところはあるが、2−3割ぐらい可動域が増えて、いたみもそのぐらい減った感じでしょうか。

引き続き、股関節回りストレッチとか、筋トレとか、自転車緑チャリ、できれば赤チャリロードバイクして、体重落としつつ筋力アップに向かいたいところである。


posted by ソーレ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛・膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック